さよなら南海7000系 [さようなら・・・]
昨日で南海電鉄7000系の営業運転が終了したようです。半世紀以上に渡り登場から同じ線区で最後まで特急運用と言う文字通りの〝第一線〟で活躍! 関西私鉄の中にあって〝地味電〟のイメージでしたが大出力モータ、超多段式制御器によるMT編成、ミンデンドイツ式台車に20m超の片開き4扉車体は晩年では個性的でもありました。7000系を含めて南海の電車は末尾に〝1〟が付く系列名でしたがいつの間に〝0〟になりましたね。
これは先日の旅で復活色にヘッドマーク付の7000系を追い掛け、夕方になり最後に堺から泉佐野までお名残り乗車し、泉佐野で下車したときに撮った、本当に最後の何カットからの〝偶然の幸運〟に恵まれた1枚です!♪ (謎)
偶然ぢゃあなく狙ったんジャマイカ?(^謎^)
7000亡きあとも南海ミンデン台車は6000系T車の一部にしぶとく生き残りそう。
これで同年代関西私鉄車で残っているのは、形式は変わっても姿は変わらないおけいはん2600系だけかな。
by ひだま (2015-10-01 09:24)
尾根遺産の足w
これとうとう撮らずじまいでした、10年前の復活色撮ってるからいいか~
by としおちゃん (2015-10-01 17:28)
ひだまさん
偶然だと思いますがHMが画面の中心にきていないな~www
6000系T車に旧11001⇒1001系のFS355台車が振り替えられていたとは知らなかった!!! 京阪2600は今でも台車博物館の様相ですね♪ 元々関東では京成と東武だけでその京成3300(北総7260)が消えて残るは東武だけ。こっちは当分大丈夫でしょう。
枕コイルバネの民電独逸は正真正銘阪急FS345~45だけになったかな?この乗心地も大好きです。
by お倒産 (2015-10-02 15:40)
としおちゃん
有馬!? それは意外でした~
10000系の方はまだ走るし7000系ももう1回走るとか??
by お倒産 (2015-10-02 15:47)