〝カリフォルニア州リッチモンド〟(謎)・・・こんなこともあるんだねぇ。。。 [惨劇の現場]

欧州にはそれなりにエロくても亜米利加はサッパリ訳ワカメな私。「サンフランシスコ湾」っちゅうのは本当に奥深くて湾口が狭い特異な地形なんですね!〝湾〟というより殆ど〝湖状態〟です。 狭い湾口に架かるのが有名な「ゴールデンゲートブリッジ」です。建設当時は大変な技術だったでしょうが近年は湾内に長大な橋がいくつも架けられているようです。海底トンネルも沢山ある筈。

そのサンフランシスコ湾の北部対岸にある「リッチモンド」という都市が今話題になっています。

01.jpg

アメリカ西海岸というと鉄分が薄そうですが探索してみると出てくる出てくる♪

左は市中に入り組んだ貨物線の一部。巨大な貨車が放置されているいかにも亜米利加らしい雰囲気。対照的に右には都市鉄道の車庫が見えます!

1.jpg

この都市鉄道こそ有名な「サンフランシスコ湾岸高速鉄道」こと〝BART〟です!私が高校1年の1972年に開通し、従来の規格に縛られないにも関わらず「ゴムタイヤ」「浮上式」などの方式を採らずに通常の鉄輪式を採用した所が日本の鉄道ファンの関心も集めました。軌間はアメリカ大陸では多分前例がない1676㎜の広軌に直流1000Vの第三軌条という組み合わせ! ゆったりとした3m以上幅、23m近い2扉固定窓車体にゆったりとしたクロスシートという当時の通勤車の枠を遥かに超えた未来的な車輛は〝鉄道後進国〟のイメージを覆すものでした! この写真からもその特徴あるスタイルが良く判ります。開業当初の車輛はチョッパ制御だったと思いますが現在もVVVFに更新されて健在なようです。当時は〝国産〟でしたが現在はアルストム製が中心となっているようです。

2.jpg

そしてその車庫の左上の方に今話題の「現場」がありました!撮影時期の違いから垂直方向からの画像には何もありません。放置されているのは超大形の貨車。

3.jpg

更に拡大するとこの通り! 正に〝変死体発見〟の通報で駆け付けたパトカーと共に写っています。夜かもしれないけどもう少し早ければ犯人(今も捕まっていないようです)が写っていたのにねぇ。。。 謹んでご冥福をお祈りすると共に一日も早い犯人の検挙を望みます!

4.jpg

「BART」は開業当初は自動運転システムの文字通り〝暴走〟で終点駅で車止め突破の事故を起こしましたがその後着実に発展し、この地区の重要な輸送機関となっているようです。日本で一番近い存在なのが「つくばエキスプレス」だと私は思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひだま

空撮したときにまさかこんなのが写っているとはわからんですな。
しかしこれだけハッキリ写っていると親としてはつらいでしょうね。。。
間もなく消えるらしいですが。
by ひだま (2013-11-20 09:06) 

NO NAME

人間が倒れていますね。
ジオラマの世界だすね、急カーブの線路に萌え~
by NO NAME (2013-11-20 16:27) 

お倒産

ひだまさん
まだ消えていませんw♂w
最近のグーグルは都市部で衛星写真を拡大するとナナメからの画像に勝手に切り替わり(後で垂直方向に戻せます)ます。これが衛星ではなく一般的な空撮みたいですね。飛行機からはこの騒ぎ、分からなかったでしょうね。。
by お倒産 (2013-11-20 20:29) 

お倒産

NO NAMEとしおちゃん(謎)
こういう線路、日本は絶滅寸前鴨?

by お倒産 (2013-11-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。