いいなぁ 四発機! [空ネタ]

19時少し前、雲一つない我が家上空を東から西へ遠ざかる旅客機を撮ったら四発機だ! かなり高いので羽田発ではなく成田発か日本通過便ですね。換算300㎜のノートリミングです。

1.jpg

ピクセル等倍で見たら大韓航空747!主翼形状からして最新の〝747-8i 〟の可能性が高いです!! 日本の旅客機(貨物機を除く)からいつの間にエンジン4基の機体が消えてしまいました。色々規程が改正されたとはいえ太平洋上やシベリア上空を双発機で飛ぶのは心細いです。韓国のような小国でもナッツ380(激謎)をはじめとして747-400、747-8と揃えているのになぁ。。。最高速度も微妙に速く長距離飛行では差が出ます。

1b.jpg

そしてちょっと引いたら羽田発(たぶん)の国内線機(多分JAL)が続行しているのが撮れました。以前は空路と縁のなかった我が家付近は今や西行の重要ルートになっています。

2.jpg

確か双発機の長距離飛行の場合、一基停止の場合180分以内に緊急着陸できるルートを通ることが義務付けられていたのでは??


飛行船だよ~ん♪ [空ネタ]

クソ暑い我が家上空に飛行船が現れました♪

非行せん.jpg

換算300㎜ノートリミングだからかなり近いね~! それにしても日本に飛行船って、これだけらしいです。

都内上空に対潜哨戒機!♂ [空ネタ]

今朝も懲りずにサッパリ進んでいない西武新宿線地下化工事の模様を〝取材〟してきました。最後にいつもの中井~新井薬師前間の踏切で撮っていたら珍しい大型のそれも特徴のあるプロペラ機の音がしました! 300㎜ノートリミングでこんな感じ。大体環状8号線上空ぐらいの感覚かな?(謎)

1.jpg

北東方向からやってきて北西方向に旋回している感じで入間基地の進入経路と大体合致します。

2.jpg

1枚目をピクセル等倍に拡大すれば一目瞭然!エロいケツのシッポとフトコロのブツブツの穴、主翼端の兵器吊下用パイロンがバリバリの軍用機の証!! 胴体には〝我が軍〟の日の丸♪ 海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cです! あの「ロッキード事件」でも有名になりましたw

1s.jpg

入間基地は航空自衛隊基地なのに何故??? でもそういえば小手指上空飛行中を撮ったことがありました。飛来方向からして八戸基地所属機が西下している可能性が高いですが給油なら同じ海上自衛隊でP3Cが所属している厚木や下総に降りれば良いのに。。。 早朝の為の騒音規制なら入間も厚木も同じだと思いますが??? (謎)

ブラックホークだ! [空ネタ]

本日は見事な秋晴れでしたが家から一歩も出ずw 我が家上空は異常な程自衛隊のヘリが多く飛んでいました! やはり御嶽山の関係ですね! 山頂付近で救助にあたる自衛隊のUH60J 多目的ヘリです。アメリカ軍では〝ブラックホーク〟という愛称ですが自衛隊では付いていません。

御岳山.jpg

何と、我が家上空にも飛来しました! この特徴的な機影は間違いないですね!

UH60J.jpg

乗員の他にフル装備の歩兵11名の輸送能力があるそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。