響く槌音♂ ブログトップ
- | 次の10件

無事切り替わったよ~ん♪ [響く槌音♂]

日曜日は滅多に外出しませんが今日は暖かかったので懲りずに大泉学園に行ってきました。被り付き連写中心に1時間足らずの間に150枚も撮りましたが今日は1枚だけw

高架完成♪.jpg

中々上手い具合に上下離合が無かったのですが帰りかけたところに離合しそうになったので慌てて撮りました♪

今夜切替だよ~ん♪ [響く槌音♂]

西武池袋線 石神井公園~大泉学園間の上り線の高架切替が今夜終電後に迫ったのでちょっと行ってきました。既に切替工事の準備が整っています。大泉学園駅ホーム端はそれなりにドヤドヤしています。

11.jpg

明日からは上り線も高架に切り替わります。

1.jpg

今日は快晴だったのはこの時ぐらいでした。

2.jpg

果たしてここから先に高架が伸びるのはいつになるやら、、、(謎)

東横線が消えたw [響く槌音♂]

渋谷駅付近はある程度定期的に撮っていた東横線渋谷付近旧地上線の撤去工事ですが山手線オーバークロス部は夏以来ご無沙汰。先週末久々に行ってみたら既に橋桁が完全に消えていましたwww

渋谷代官山.jpg

残っているのはあの東京縦貫線(「上野東京ライン」)の工事で見慣れた仮設桁です。この桁から吊下げるようにして撤去していったのでしょうか? 逆にこの仮設桁を撤去するための大型クレーンが必要な筈ですが常設のものは全く見られません。その都度車輛が来るのでしょうか?かなり見どころのある深夜作業だったと思いますが大して話題にならなかったな~。。。 (謎)

夜間工事がちょっと延びたよ~んw [響く槌音♂]

月曜の午前中に晴れた以外、今週は天気が悪い!♂

今朝も朝から雨の予報でしたが幸い起きた時は降っていなかったので今週は今朝しかない(謎)ので懲りずに西武新宿線地下化工事の取材にやってきました。今月に入りやっと工区西側の沼袋方野方間の取付部付近の工事が始まりました。今朝はいつもの時刻にやってきましたがちょうど側道を通行止にしての夜間工事が始発電車の時刻を超えて行われていたのが車窓から見えたので早速行ってみました。看板の通り元々6時までの予定でした。・・・といっても早目に終わることが多いですが本日は厳密に言えば6時少し過ぎまで通行止が行われていました。

1.jpg

軌道敷~道路境の工事仮囲いは10月初めに設置されています。側道は辛うじて歩行者通路は確保されていますが狭い♂

2.jpg

やはり夜間作業は近所迷惑だったでしょうね? 搬出しているのは軌道犬走り部を掘削した残土と思われます。パワーショベルから直接ダンプに運ばないのは周囲が狭いのと騒音、汚染防止の為でしょうか?

3.jpg

間違いなくこの付近が地下区間を地上区間の取付部分になる筈です。奥が野方駅。野方から先は高架化による立体化が検討されているようです。

4.jpg

相変わらず暗いですが日の出時刻を過ぎると少しは撮り易くなりました。ご覧のように犬走り部分を整理して掘り下げています。 間違いなくトンネル開口部構築の為に軌道移設が行われると思いますが用地買収無しでこの程度の移設で大丈夫なのでしょうか? 工事区間東端と同じ心配をしてしまいます。

5.jpg

反対の軌道南側の犬走り踏切脇ではボーリングが行われています。懐かしいなぁ。。。(謎)

6.jpg

それはそうと一般民家にこのような醜いラクガキをする輩がいるとは実に腹立たしい♂♂♂

随分ご無沙汰の小田急♪ [響く槌音♂]

小田急の代々木上原~梅ヶ丘間の大半の地下化による複々線化工事は昨年3月下旬の複線分の地下線切替により大きな山場を越しましたが・・・その後の線増による日本初の本格的な地下複々線化(しかも内側急行方向別!)と地上部分の整備はまだまだ続きます! かくいう私も地下切替以後に訪れる回数は激減し、特に今年に入ってからは・・・確か正月の家族旅行でロマンスカー後部展望車から梅ヶ丘~世田谷代田間の工事状況撮ってからは完全にご無沙汰していたような気がします。これも貨物列車撮影に熱を入れ、片や地元路線の高架化、地下化工事の記録を優先していたためです。

ということで夜明けも遅くなり貨物列車の遅刻も増えてきた(謎)のを見計らって久々に訪れました。東北沢で下車して周辺を撮り、下北沢はパスして世田谷代田はホーム撮りだけして梅ヶ丘に来ました。運よく朝一番の千代田線直通急行は6000系!最近はめっきり数を減らしているので幸運でした♪ 明るく補正していますが何とかスカイツリーも写っています。

1.jpg

見事に並んだ4連のボックストンネル!ここだけ見ると軌道を敷設すれば完成しそうな雰囲気です。地下に潜った後、内側の急行線は更に外側の緩行線の下に入ります。

3.jpg

梅ヶ丘~世田谷代田間では今は暗渠になった旧北沢川が形成した谷が横切っているのが良く判ります。奥には天下の環状七号線がアンダーパスで左右に抜けています。東京の山の手を象徴する複雑な地形の世田谷区内を、ほぼ一直線に抜けている小田急は元々アップダウンのジェットコースター線形が多いですが高架や地下で複々線化された今日でもそれを感じることが出来るのには感動です。小田急は「昭和」の産声と共に誕生した比較的新しい私鉄ですがすべての工事が終了する頃には〝昭和100年〟などという言葉が聞かれるようになるでしょう!

2.jpg

今や〝小田急カラー〟の通勤車は8000形のみ! その10連は目に鮮やかです♪ 

或る平日の昼下がり、代官山にて・・・ [響く槌音♂]

タイトルだけオサレwww (謎)

今でも〝その後〟の取材に代官山や渋谷を訪れていますが、流石に最近は間隔が空いてきました。今週、久々に中目黒経由代官山で降りて渋谷まで平日の昼下がりにお散歩しました♪

昨年3月の「世紀の上下切替工事」から1年3カ月近くが経過し、仮設桁とそれに支えられた地上旧線は架線柱を兼ねた1か所を除いて完全に撤去されていました! それに加えて優等列車は停車しないホームの延長まで行われていました!! 下り側は兎も角、右に見える上りホームは稀に見る〝超狭状態〟!! これじゃあ〝ホーム全面点字タイル状態〟になってしまいますwww

1.jpg

駅外の歩道橋から撮るアングルは渋谷寄に階段が増設されてからマトモには撮れない状態になってしまいましたw これは高い柵越しに\(^o^)/アングルで撮ったもの。晴天下では可動モニターも殆ど役に立ちません♂ 世界のソニーさん!WiFiを上手く使った「無線EVF」を開発して~  時計屋さんのルーペみたいに眼に挟めれば最高!!!

2.jpg

上りホームの狭さと対照的な擁壁のぶ厚さが目立ちます!

東横線の他の各停のみ停車駅のホーム延長の状況は知りませんが、日常的に各停も10連での運行を目指しているのかダイヤ混乱時に備えての事なのか謎です。

昨日の朝は珍幹線撮ってるバヤイぢゃ無かった象www♂♂♂ [響く槌音♂]

昨日、飯食いながら昼のニュースにガクゼンwwww♂♂♂


「環状二号線」=「マッカーサー道路」の存在は勿論知っているし〝萌え方〟はイマイチながら「虎ノ門ヒルズ」周辺の写真は撮ってはいましたが〝湾岸地区〟については全然感知していませんですたw

夜間作業では無く、早朝から昼間にかけて堂々と行われたようです!!〝近隣〟(一般民家は殆どないですが。。)は兎も角、事前の告知などはあったのでしょうか?知っていればスカイツリーやゲートブリッジ以来の「響く槌音ショー」ということで間違いなく朝一に駆けつけていましたw

これは今朝の新聞。

5.jpg

という訳で急遽、昨日の午後はホワイトボードに「築地」と書き残して怪社を抜け出しましたw 実際に降りたのは大江戸線の「勝どき」です。改札外に出るのは多分、初めて。「月島」ほどの〝趣〟はないですが中々の雰囲気です。そして、これまた生まれて初めて「勝鬨橋」を徒歩でトホトホ渡りながら両方の橋を激写です!

沢山撮りましたがここでは最小限のうpに留めます。これは隅田川左岸から。東京タワーとの〝並び〟です♪ クレーン船は右岸側に移動していますがまだ午前中の作業の名残を留めていてくれました~!

1.jpg

この世界では知る人ぞ知る「深田サルベージ」の3000トン級クレーン船「富士」です! 流石に迫力ありますね~ 私は全くの蚊帳の外だった「ゲートブリッジ」の時も活躍したようです。

2.jpg

タグボートも同社所属です。特徴的な船型が良く判ります。安定が第一で航行性能は二の次、三の次。

3.jpg

今回の作業で〝ぶっちゅー〟したエロイ部分です。未だドヤドヤしていますw クレーン船では真剣に放水で汚れ?(塩分??)を落としています。そういや船体は塗装していません。

4.jpg

しか~し・・・この橋にLRTを通すことなんかできるのだろうかw?w そもそも「オリンピック」とは関係無しに都心と晴海地区を結ぶLRT構想はかなり前からありました。「オリンピック」と「環状二号」はその実現への起爆剤になる筈。でもサッパリ?その話は???

「都心三区」と「東京都」更には「JOC」や「UR」?まで巻き込んで実現させて欲しいものです。。。

東京縦貫線・近況 [響く槌音♂]

懐かしいカテゴリー「響く槌音♂」が久々に登場です。でも〝あの頃〟(謎)と違いたったの1枚で済ませますww

1.jpg

お馴染み秋葉原の定点撮影。軌道も架線も殆ど完成しています。どんな列車が走るのでしょうか??

- | 次の10件 響く槌音♂ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。