魅惑の車輛探訪♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

田・田・田・田・・・・田が一杯~♪ [魅惑の車輛探訪♪]

昨日は何故か午前中に綾瀬に行く用事がありました♪(謎) ちょっと調べたら大体午前中で入庫することが多い6000系6108編成〝田窓君〟がちょうど良い時刻に来ることが判り北千住から綾瀬までたった1駅乗車♪♪♪

田田田田田・・・・〜www.jpg

慌てて反対ホームに移り綾瀬止まりで北綾瀬方面への回送線へ引き上げるところを撮りました~

憧れのソロバン君だよ~ん♪ [魅惑の車輛探訪♪]

何故か金曜~土曜は8年ぶりの名鉄訪問!(謎)

昨日は神宮前で撮っていたら横を牛乳パックが牽いて憧れのソロバンホキが通りましたがまともに撮れませんw

算盤君♪.jpg

と言う訳で苦し紛れに撮った1枚!♪ 立派なフタだねぇ!!

短小117系だよ~んw [魅惑の車輛探訪♪]

突然ですが「あおなみ線」車窓から見た「リニア鉄道館」です。まだ入場したこと有馬線。考えたら新しいJR系博物館は門司港を除いてまだ一度も行ったことがないです。

117系.jpg

屋外展示で117系が目立ちます。〝東海色〟ではなく原色の〝関西急電色〟♪ 短小でもちゃんと中間電動車(ちゃんとパンツ履きw)が入っているので〝絵〟になります!その点で北海道の711系とは違います(謎) でも先頭車は片方が200番台ですね。 最近は廃車も保存も日常の〝成り行き〟で決められているので〝考古学的〟には問題がありますね~。。。。

コバトンではなかったw [魅惑の車輛探訪♪]

先日、空前の悪セス数を記録した西武40000系の話題。特徴ある先頭車のドア2ヶ所の周囲のラッピングですが後日配布された広報誌面の予想図を注視してみました。西武初の屋根上2灯と、その間にある行先・種別表示の周辺も半円形に縁取りされていることが良く判ります♪

40000系.jpg

拡大してみるとコバトンの口ばしと目と思われていたのは「ベビーカー」と「車椅子」のシンボルマークでした~ww

うp.jpg

その車内の様子もより詳しく判ります。やはり木目調! 戸袋部分の広告額?枠も同じ色ですね。ネオクラシックにこの部分は鏡だと面白い!

車内.jpg

そして乗務員室後と大窓部分の手摺が「大人用」「子供用」を一体にした長円形なのが目を惹きます! 何と場違いなオッサンも写っています。間違いなく私だ!!! (謎)

見せパン?・・・それともマジパン?? [魅惑の車輛探訪♪]

いつものところに東武6050系モハ6156号が停まっていました。人気のある2個パンタ車です。前位のパンタは冬しか上げない〝霜取り用〟とされていますが、、、それって集電はせずにひたすらガリガリ霜を取る〝見せパン〟という意味にとれます。

1.jpg

こちらは連結面寄の本来のパンタ。ちゃんとメインヒューズが載っていますが避雷器がありません。

3.jpg

そしてこちらが〝霜取り用〟とされるパンタ。絶縁用の碍子は良いとしても避雷器はこちらに付いてます。つまり回路的に2基は接続されていることでは? しかも屋根上の引き通しもあるようで明らかに〝見せパン〟ではないようです!

2.jpg

つまり〝霜取り用〟ではなく「架線凍結の恐れがある冬季は離線を回避する為に2基あげる」・・・ということだと思います。

E6系初乗り! [魅惑の車輛探訪♪]

今日の目的地は仙台なのにわざわざ蜜ちゃんに乗ります[るんるん] (謎)

これでE1 ~7全部乗った!

image.jpg

今夜は青森泊、そして秋田経由でさっさと帰ります。

タグ:壇蜜 E6系

妻卵特急の個性的な部分 [魅惑の車輛探訪♪]

「タキシードボディのにくい奴」「ネオボンネット」で名を馳せた651系に比べて面白味の無い後継者E657系で一際目立つサロE657!

サロE657.jpg

まぁ、中身はあのバカデカイ厠が中心ですが売店としても使える車内販売準備室もあるようです。 そういやあの「東眼君」にも似てます。

タグ:サロE657

決して〝なんちゃって写真〟ではありません♪ [魅惑の車輛探訪♪]

こんな拾い物! 悪質な捏造写真ではないようです!!

SOICMOL201203-13_300dpi_800x.jpg

しかも場所は独逸でも他の欧州でもなく亜米利加! どうやら本気で実用化するようです!!!

〝ムカ電〟だよ~ん♪ [魅惑の車輛探訪♪]

珍しく忘れないうちに次をうpする去年7月の「バースデイ切符」を活用した九州旅行w  公営ながら施設も車輛も充実している鹿児島の市電。両端の運転台部分にのみ固定された台車があり、これに挟まれて中吊りの形で超低床部分があるという特異な3車体連接車の1000形です!

ムカ電w.jpg

急曲線通過時を望遠で撮るとその特異な構造が良く判ります♪ 場所は郡元。

今朝は大当たり♪・・・苦労の跡が垣間見えます! [魅惑の車輛探訪♪]

話題の西武「黄色い6000系」は土曜の臨時列車運転後は19日日曜日から通常定期列車での運用に入りましたが基本は有楽町線内。夜間にちょっと横浜中華街に顔を出す運用もありましたが日中は和光市や新木場車庫で昼寝するという正しく〝人目を避けた〟(爆)運用が続いています。やっと朝日が顔を出した今朝は石神井公園で待っていたらやはり新木場行で来ました♪ ホーム反対側で激写して見送った後の快速に飛び乗ると練馬で追いつきそのまま先頭クハ6057に乗車したら「新しい発見♪」がいくつか! 肝心なのは出し惜しみw

そのまま市ヶ谷まで乗車して出勤!新しい東芝製インバータと永久磁石式同期電動機の音と乗心地を楽しみました。ブレーキ排気音も違っていますね。

単色で絵柄がないのでラッピングの苦労の跡が良く見えます。特に乗務員室扉周辺コーナー部分はペーパーモデルみたい! 〝黄色〟でも100種の中から選んだというこの色は鮮烈です! 「レッドアロークラシック」(あちらは塗装)ではないですが「最初から全部この色ならいいのに・・・」と思わせる出来栄えです。 その割に「地下鉄客」の反応はイマイチかな??? 途中で「幸せの黄色い地下鉄」のラッピングを追加するかww

6057.jpg

GW前の鉄旅、そしてGWの家族旅行が控えているし今日は午前中に〝怪社抜け出し鉄〟を予定しているので沢山ある最新ネタをうpする時間がなく結果としていつも通りの分割小出し&出し惜しみが続きますw

前の10件 | 次の10件 魅惑の車輛探訪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。