凄い方が植えたものです! [植物]

弁天町の交通科学博物館にありました。

言わずと知れた島秀雄さんが植樹!!

植樹♪.jpg

梅小路に移植したのでしょうか? それとも「交通科学博物館跡地」としてこのまま残されているのか、、、気になります!

雨が続いて発育不良気味♂ [植物]

直接雨が当たらないようにはしていましたが、ここのところの雨続きでアサガオ君も発育不良気味w やっぱり発芽はしたもののヘロヘロなのが目立ってきたので思い切って間引きました♂

01.jpg

大分スッキリしましたがまだ第二段階の間引きが必要ですね。。

02.jpg

〝棒〟やお約束の〝籠〟タイプだと〝ツル〟が絡まって訳ワカメになるので初めて〝ネットでネット〟(爆)を購入して準備万端なのですが、、、如何せん日照不足♂ この土日は晴れてくれて本当に良かったです♪

03.jpg

何か〝北国〟らしい木だね~♪♪♪ [植物]

〝週一うp〟では終わりが見えない北海道旅行ww いつになったら車輛が出てくるのか? (謎)

今回は〝誠に妻卵〟かも知れない岩見沢駅前広場の木ですww

文字通りの冬枯れ状態ですが、何故か〝絵〟になります!

1.jpg

今頃は見事な新緑に覆われているのでしょうね~♪

2.jpg

5月下旬から7月上旬にかけての北海道は最高! でも時期的になかなか行く機会はありません。。。


冬を彩るツワブキ♪ [植物]

中央区内の狭い公有地の一部には様々な植物が解説付きで植えられていてこの方面に疎い私は大いに勉強させてもらっています。1年を通じて何かの花が咲いていることが多かったですが流石に12月に入ると少なくなりましたが正に〝黄一点〟の花が目立っていました!

01.jpg

解説はこの通り。恥ずかしながら名前も知りませんでした。「冬の花」と言えば〝蘭系〟や〝シクラメン〟などがもてはやされていますが何となく〝人工的〟です。それに比べてこの花は非常に野性的な感じがします。我が家の日当たりの悪い超狭庭でも大丈夫かな??

02.jpg

でもって少しマジメに撮ってみました♪ 寒々とした季節に文字通り花を添える感じで気に入りました~

03.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。