都市景観♪ ブログトップ
- | 次の10件

場所当てクイズ決定版! [都市景観♪]

ズバリ! ここはどこでしょう?

場所当て.jpg

漢字六~七文字で回答頂けると大当たり~♪ (謎)

やっぱりこの付近にいて気付いていた方は極めて少ないと思います。私のように常に見える方向を気にしながらいるヒマ人とは訳が違いますw

何の予備知識もなくても画像から得られる情報を子細に客観的に分析すれば判る鴨?

新橋駅前ビル1号館 [都市景観♪]

これも戦後のドヤ街をまとめたビルで前出のニュー新橋ビルより5年早い1966年の竣工でテナントは港湾事業華やかなりし頃を偲ばせる企業の他に〝昭和〟を感じさせる雑多な飲食店が軒を連ねています。

駅前1号館.jpg

バックの汐留の高層ビル群と好対照を見せるエロさが最高ですね♪ 詳細も気が向いた時に小出しにうpするかも?

間もなく築50年を迎えるこのビルもボチボチ建替え計画が持ち上がっているようです。

三菱倉庫江戸橋ビル! [都市景観♪]

どこぞの画像掲示板(激謎)に去年の秋に貼ったけど何の音沙汰もないこのネタ・・・ウッカリしていてその後の工事進捗状況の記録が疎かになっているうちに工事は順調に進み躯体の構築は終わりタワークレーンも消えてしまっていましたw 外観上の工事で残すは東京中央郵便局同様の残される旧建物の外構部分の整備と、最も注目される船のマストをイメージした旧塔屋の復元(?)だけとなっているようです。 これは昨日の撮影です。

1.jpg

これが注目の旧塔屋をイメージ(〝新築〟なのか〝移築〟なのか判りません)した〝物体〟です。塔屋としての機能は無いと思います。

2.jpg

東京中央郵便局の外観は見事に残されましたが・・・このビルのお隣「日本郵便発祥地」や、少し奥にあった「銀行発祥地」は影もカタチもありませんwww (謎)

弁天町の高いのだよ~ん♪ [都市景観♪]

大阪、弁天町に高いビルが建っていたので撮ったダケです。何なんでしょうね?

弁天町.jpg

本日調べたら「ORC200」というビルみたいです。文字通り高さは200mで51階建。事務所とホテル主体のビル。全然知らなかったw

撮影自由の国宝! [都市景観♪]

どこぞのブログで少し話題になったネタです(謎)

2012年夏の家族旅行で撮った「東大寺大仏殿」です!

誠に恥ずかしながら、この年が初訪問!! しかも年に2回w (激謎)

1.jpg

そして外観は兎も角〝国宝〟であるこの大仏様(盧舎那仏)が撮影自由だったとは驚きです!!! 嬉しくて激写に次ぐ激写♪ やはり〝右手〟の存在感は凄いです。

2.jpg

何と周囲を一周することが可能で、このような金箔に彩られた裏側も眺めることが出来ます!

3.jpg

重要文化財や国宝は〝ホンモノ〟はもちろん、複製品であっても撮影禁止のものが多いですが、大仏様の〝太っ腹〟は感動ものです♪

もっと沢山撮っていますが、これ以上は出し惜しみますw

この時の旅の全容がどこぞのブログにうpされるのはいつになるやら???(激謎)

鶯谷にて [都市景観♪]

この日はドン曇り。誠に私らしい定期最後の走行写真です♪

01.jpg

臨時列車では「ソロ」が連結されているそうでこれは画期的!このカットでも目立つ「ゴロンとシート」はどうなのかな???

Re:三菱倉庫江戸橋ビル(謎) [都市景観♪]

どこぞの掲示板で見かけたタイトル(謎)

「日本橋」の少し下流にある江戸橋の橋詰に建つ三菱倉庫江戸橋ビルは海運業華やかなりし頃の栄華を伝える味のある建物でしたが時代の流れで建替えが進んでいますが東京中央郵便局のように最近流行の旧建物の〝外郭〟を整備の上残す手法が採られました。

これは昨年10月下旬の撮影。まるでエイリアンのように古いビルの中から新しいビルが成長してきましたw 整備中の古いビルは囲いで覆われていますが古いビルの姿が覆いに描かれています。実際の画像をデジタル処理して印刷されたものでしょう。

001.jpg

そしてこれが今年1月下旬撮影。新しいビルも旧ビルと同じ色調でデザインも地味めですね。そして待望の旧ビル外郭部も整備が終わり覆いが外されつつあります!

01.jpg

側面はこんな感じです。右が〝絵〟で左が〝実物〟ですw

02.jpg

あの鉄扉も残されているかな?♪

マネキンが動いたッ!?w [都市景観♪]

本日の午前中、銀座でクマモンに会いに行きました(謎) しか~し、、、銀座の朝は超遅w 11時にならなきゃどこの店も開いてないw

確か、黄色いカメラサロン(謎)は10時から開いていたので時間潰しにそちらに向かっていた時の一コマです。多分「高級宝石店」か「装飾品店」の類のショーウィンドウです。最初にチラと見た時はパロディ含みのディスプレイで生身では無くマネキン人形の尾根遺産だと!

マネキン♪.jpg

でも、次の瞬間動いて引っ込んでしまったwww

「どうやら人間らしい?いやロボット??w」と思い、引き返して待っていたら出たぁーーー~♪♪♪

高級車に限って違法駐車w [都市景観♪]

夜明け前の都内某所。繁華街に図々しく違法駐車している高級車って・・・良く見かけますね♂

高級車w.jpg

ここにも派手な高級車が停まっていますたww

ヨドバシアキバの前にて♪ [都市景観♪]

本日午後、ヨドバシアキバで年賀状用紙や印刷用インクを買ったついでに新しい亀とか、冷やかしで触ってきますた。 今話題の機種の専門展示コーナーでは一人のその専任店員が高飛車な客に捕まり〝人生がナンタラ・・・〟と説教されていました。見ていて不愉快♂♂♂ (謎)

AKB♪.jpg

でも外に出てこんな光景に出くわし、嫌な気分も吹っ飛びました♪

- | 次の10件 都市景観♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。