さようなら・・・ ブログトップ
- | 次の10件

惜別・北総7260形! [さようなら・・・]

2月末にに京成3300形が引退しましたが、同じ3300形をリースした北総7260形も図ったように昨日の上野発着の特別列車と北総線内の団体列車を最後に引退してしまいました。対岸の京急とは対照的に「京成赤電」一族は新京成が独自の新車を製造するようになった経緯もあり、1両も他社譲渡が発生せずに引退してしまいました。

営業運転では3月19日木曜が最後。私は18日に怪社を抜け出して撮ったのが最後となりました。 19日は天気がイマイチでしたが文字通りの〝乗り納め〟として地下区間の乗車を企んでいましたが何となく気が進まず怪社を抜け出さなかったことが今では悔やまれます。

18日は巷で人気撮影地として知られる「四ツ木」で降りましたが先客は3名でした。

1.jpg

やはり人気地で群れて撮ると〝イマドキの写真〟っぽくなってしまいましたw

2.jpg

でも、ここからが本領発揮! 何を根拠にそんなこというのか知らないが昨今は〝前撃ち原理主義〟が横行しているので誰もケツ撃ちしないw しかも偉そうに望遠単焦点か望遠ズームばかりなので〝早業〟を駆使しなければこんな写真は撮る事すら不可能w 私好みの光線状態で撮れました♪

3.jpg

モハ7268のKS121A台車です♪ 3200形3291~の「開運」用セミクロス車もこの台車でした。平凡な構造ながら秀逸な乗心地です。下揺枕にベローズ型空気バネの台車も本当に少なくなりました!旧汽車製造最後の新造車が京成3300形だったと思いますが・・・これで関東民鉄から〝KS台車〟が全滅。 そして同じ系列でありながら全く構造の違う台車を楽しめる電車も関東では全滅したことになりますね。

4.jpg

動き出してからのケツ撃ち。良い感じの間接光です。この後に撮った2枚が文字通り私の7260~3300形の最後の写真になりました。

5.jpg

「赤電」一族は宗吾参道庫内のモハ3004を除いて1両も保存されていないのでしょうか? どこかに物置とか、、、??? (謎)

消えた〝3ドア車〟表示 [さようなら・・・]

昨年12月20日の特別列車を最後に西武池袋線から3000系が引退し、本線系統からかつての西武の象徴だった(20m)3扉車が姿を消した後、新年になっても残っていた各駅の3扉車乗車位置目標ですが先週初め頃に一斉に撤去されたようです。

1.jpg

しかし前回のダイヤ改正で4000系使用の直通快速急行の一部が急行に格下げされた関係で飯能以東の4000系停車駅が増加しました。従って池袋駅では4000系が入る5番ホームと7番ホームでは〝2ドア車〟表示が健在です。

2.jpg

4扉車しか停車しない駅では単に〝乗車位置目標〟とした方が判りやすいと思います。今後どうなるのか注目です。 東海以西では極めて一般的になった「三扉クロスシート車」は何故か関東では皆無に近い存在です。近い将来西武に登場することって??? (謎)

今朝は♪ [さようなら・・・]

〝始発から終点〟まで、青春時代の〝定位置〟を陣取りました!

1.jpg

かつてより〝狭く〟〝見にくく〟はなりました。それも、今日を入れてあと4日で完全に消滅するようです。

〝アッチ〟では〝コッチ〟は撤去される公算大(謎)

我が青春は遠くなりにけり。。。

2.jpg

オマケw

3.jpg

●ヌケ顔の花子さんw 紅白の司会、大丈夫なの??(激謎)

発送準備完了! [さようなら・・・]

〝方向転換された〟とされる3009編成を確認したくて小手指に行きましたが不在w 従って私の目では〝未確認〟です。巷のブログを見渡しても明確に見て取れる写真はありません。 武蔵丘疎開留置なんでしょうか??

ということで12/15、選挙結果も出た師走の関東を去ることが公表されている3007編成はパンタも完全に畳まれて両端共にアダプターを介して自動連結器が取り付けられ近江(彦根)への発送準備万端状態でした。

逆転3008.jpg

明らかに後ろから2両目(モハ3107)が落ち込んでいます?? 空気バネがパンクしてるの??? (謎)

〝祭り〟の明けた朝、ひっそりと・・・さようなら3009編成!? [さようなら・・・]

先日の「さようなら3007編成」の記事はアチコチのブログ情報を元に私がこの目で実際に方向転換されて小手指に留置されているのを確認した後にうpしましたが、今回はこの時点ではそのアチコチのブログ記事だけを鵜呑みにしてうpしたものです。この目で確認した事実ではないことだけは初めにご了承願います。

ということで3007編成が営業運転から退いて残る3000系は3009と3011編成(共に8連)のみとなりましたが・・・既に今年度増備車の内30000系2本が営業運転を開始し残る8連1本も間もなく営業開始、それに3000系の内、最後に残るのは3011編成ということ。更には前夜の秩父夜祭の臨時ダイヤが終了したという客観情勢からして3009編成は今週中には営業運転を終了するだろうという予想でした。

その「秩父夜祭」が開けた12月4日は訳あって(謎)通常より遅く家を出ましたが早朝2本の3扉車運用枠の内早い方は3011編成でした。いつもは遅い方は待たないのですがこの日は胸騒ぎ! 〝別件〟(謎)まで時間があるので池袋で待ちます!!

この運用は早朝に保谷(たぶん・・・時間帯的に鉄路利用では確認できない!)を出庫し急行線を練馬まで回送し朝一番の練馬発豊島園行の激レア区間電車折り返しで豊島園発上り一番の池袋行となり折り返しは小手指行~入庫という行路です。

期待通り小手指行の行先案内の横に〝3ドア〟の表示が出たので今までに余り撮った記憶がない新鮮なアングルで進入する3009編成を激写!♪

1.jpg

これはどーってことないカットですが1番ホーム側、しかも早朝夜間に撮る人なんて殆どいない筈w

2.jpg

結果として池袋を出発する〝黄色い3扉車〟はこれが最後だった!?!?

3.jpg

珍しく〝同業者〟というには余りに格好がオチャラケタ(謎)方が1名現れて激写の後、この電車に乗車。知ってたのかしら? ブログ・・・今の所未確認 (謎)

4.jpg

最近凝っている(激謎)〝闇ケツ撃ち〟が見事に決まり大満足。情報によればこれが営業運転最後の列車。良いお別れになりました。

5.jpg

実はもう1枚・・・(爆)

6.jpg

情報を鵜呑みにすれば3007編成に続き3009編成も方向転換されたのには驚きました! これも近江にゆくのでしょうか?? だとすると既に301系10両に3000系加えて20両かそれ以上が近江に譲渡! 101系2連と違い大規模な車種改造が不可欠と思われ、時間はかかるとは思いますが(正確に言えば)〝元西武新401系〟ほとんどすべてが置き換えられることになりそうですね。。。

さらば3007編成! そしてお元気で♪ [さようなら・・・]

企画~登場時は(3扉車ばかりの)「西武池袋線にも省エネ車を」という考えで新101系8両固定編成通称301系を2000系の足回りに変更して外観も小変更を加えて8両×9本が登場した3000系です。

一部には当時の営団8000系並の(7000系とされるのは誤りです)先進仕様の採用が検討されたとの記事がありますが私は聞いていません♂ 2000系企画時に当時最新の営団7000系の仕様に準じさせるという話は聞いたことはありますが。。。

それはともかく当初は〝池袋線の各駅停車用〟という触れ込みで登場したものの全社的な車輛政策の変化もあり、あっという間に3扉車は少数派となり301系と異なり増結車も存在しないことから(機構的には4扉の2000系2連と連結可能ですが・・・)池袋線でも徐々に嫌われ者となり意図されない新宿線に転じたり、、、更には国分寺線用として6連化され中間車は活用されることなく先行廃車となったりで日影の道を歩むことになりました。

2年前の晩秋に本線の(新)101系が全廃されると待っていたように3000系8連の引退も始まりました。しかもその間、回生ブレーキが嫌われたのか、タイミングが悪かったのか(新)101系と違い他社への譲渡は1両もなく、しかも自社にワンマン改造の(新)101系がかなりまとまった形で残存し、これも先輩格の2000系も全車(事故車除く)健在の中、2014年度増備の30000系28両の登場と前後して最後に残った8連2本と6連1本の引退も決定的になりました。 そのような中で情報雑誌に「12/15 3000系6両近江鉄道に発送」というニュースが伝わってきました!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪ これで少数ながら生き延びるkとが確定的になりました!

冷静に考えると2年前に近江に旅立ち、いまだ手つかず(たぶん)の301系6両と同じく全部を近江仕様の2連にするには機器そのものが不足するし大変な手間がかかるし何と言っても痴呆私鉄には不向きな回生ブレーキをそのまま使用するのか? 更には101系と違い最初からHRD-1R全電気指令式ブレーキを更にあの不細工なブレーキハンドルの〝近江仕様〟に改造するのか大いに気になるところです!

それはともかく近江に旅立つのは国分寺線運用に入っている3007編成に間違いなし! 近江への発送準備も考えると運用離脱は11月中と考え27日の早朝に東村山にやってきました。日によっては朝の運用に入らないこともありましたがこの日は大当たり!♪ 前から撮りたかった南入曽出庫の回送で東村山に入るところを撮れました!

さようなら3007.jpg

この日は良く晴れたので国分寺折り返し後は期待通りブラインドも開きました!意外と運転台被り付き撮影が少ないことに気付いて慌てたのですがそれもかないました!♪ 明るくなって国分寺まで乗車して珍しく長躯中央線経由で出勤しました。

何と、何とこの朝ラッシュの運用が営業運転最後! 一度南入曽に入庫後に~上石神井~小川~所沢~のお約束の経路で方向転換(民鉄自社線内でこれが出来るのは西武と近鉄だけ!?)されたそうです!  良い勘してたな~♪♪♪ 

とにかく「悲運の電車」の汚名だけは残らずに済むのは何よりうれしいです!

185系特急「草津」 [さようなら・・・]

例年に比べJR・民鉄共に変化の少ない3月のダイヤ改正ですが首都圏では〝準特急〟こと185系が大幅に減り、逆に昨年春のダイヤ改正で定期運用から撤退した〝タキシードボディ〟〝ネオボンネット〟こと651系が直流区間で定期特急運用に返り咲いたことは注目されます。

185系といえば回送中心の〝ついで撮り〟ばかりで上野での停車中以外で「特急」を撮ったことは非常に少ないです。

これは去年の春休みの家族旅行の帰路、私たちの乗った115系普通と吾妻線中之条駅で交換する「草津」です。振り返れば115系との並びが撮れますが発車が迫っていたので直ぐに戻りましたw

草津♪.jpg

185系に絵入りマークは案外似合います。651系のLEDはちょっと味気無いかな?

この時の旅行がどこぞのチンタラブログに載るまで生きていられるか?(謎)


そういやダイヤ改正だってねぇ。。。 [さようなら・・・]

去年の3月は地元中心に大きく変化がある年だったので2~3月は随分と忙しく動き回りましたが、今年は対照的に私鉄関係では大きな変化無し。逆にダイヤ改正絡み以外の話題に奔走しているのでJRで改正があることすら、特に3月に入ってからは忘れていましたw

書替ちう.jpg

こんなのを見て改めて改正があることに気付きますがここは大して変わらんでしょうw

さよならこまち [さようなら・・・]

或る日の怪社抜け出し入場券鉄です(謎) ここは撮り難い♂

01.jpg

それほど両数の多くないE3系0番台「こまち」はE6系の増備であっという間にその数を減らして気が付いたらもう僅かw 上手い具合に怪社を抜け出して撮れるのは東京到着の1本だけ! まるで脚立使ったようなアングル♂(謎) でも今日は同業者・・・ゼロ!!

02.jpg

しかも、こんな特別ラッピング!♪

03.jpg

反対から。中々良い感じです。山形新幹線の400系に比べて新鮮さが無かったので余り真面目に撮ってなかったな~。。。 それでもフィルム時代に田沢湖線の駅間で撮ったことはあります。

04.jpg

定番のこのポイントもお目当てはE5系w

05.jpg

どこぞの息子の話だとこの運用も今日が最終だったとか??

この日の朝が最後の別れとなりました(涙;)… さらば〝Lトレイン〟 [さようなら・・・]

西武鉄道今年度の新車30000系10連×2,8連×1が勢揃いして久しいですが未だに営業運転が開始されない中、先の3003編成に続きライオンズカラーの〝Lトレイン〟こと3015編成が突然の引退表明通り、そしてかつてない程の素早さ(激謎)で12月に入り〝引退〟~〝回送〟~〝解体〟が始まったようです。

12月に入っても動いているという話を聞いたので、この日の朝は何となく私が乗る列車を見送って待ち構えていたら来ました!♪

1.jpg

小型軽量化したキットレンズが欲しくて買ったこのカメラ本体は全く興味が無かったのですが〝中級〟とはいえここ数年の進歩は著しく、軟弱な使用感に反して結構使えます!(謎)

2.jpg

ホーム延長の恩恵で停車中も楽々♪♪♪

3.jpg

動き出してからもシツコク撮ります!

4.jpg

このポイントは前から狙っていました! 軟弱ミラーレスでも見事に決まった♪(謎)

5.jpg

〝師走〟を告げる商店街の広告と神社を絡めて・・・正しく、これが最後の1枚! この日は本来入らない運用に3011編成が入りました! 確認できなかったですが本来入る筈のもう1運用に残る3001編成が入っていれば池袋線所属の3000系3本すべてがフル出動の「早朝3000系祭り」でした!!

6.jpg

「情報」によると・・・翌日も朝の運用に入り、入庫後即横瀬に回送され解体準備に入ったとのことで何とも素早過ぎる♂ 思えば1年前・・・これも突然の101系引退でドヤドヤしましたが多くが他社譲渡されるためか比較的長い期間小手指に留置され寒い中、日参したのがついこの間の出来事に感じます。

支線区にワンマン仕様発電ブレーキの101系が残り・・・折しもその多摩川線の「四季の電車」が終了するタイミングにも拘わらず次々と新しい回生ブレーキの3000系(〝噂〟によれば年内にもう1本廃車とか???)が廃車になってゆくのは誠に理不尽♂ 〝株主様〟(謎)の意向があるかは知らないが自らの球団のPR電車を慌てて解体するのも?気に入りません。このタイミングに3015編成は4連・ワンマン化の上そのままのラッピングで多摩川線にデビューさせライオンズファンの〝多摩南部拡大策〟をとるのが良いと思います!

- | 次の10件 さようなら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。