雪印パーラー 札幌本店・・・だよ~ん♪ [食べ物]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w

知名度はあっても今の若い方は「雪印(乳業)」が北海道生粋の名門企業である意識はあるのでしょうか? それが色々ゴタゴタ(激謎)で分社化されてしまいましたが雪の結晶に北極星をあしらったマークは昭和世代には絶大な信頼感があります。

「雪印パーラー」も今では単独の別会社になっていますが、かつては〝直営〟の〝洋風乳製品甘味処〟として・・・確か銀座など都内一等地にも出店していました。それが今では北海道内のみの出店になってしまったようですが雪まつり見物の後、札幌駅に徒歩でトホトホ向かう途中に「札幌本店」を発見!!

1.jpg

ご覧のような巨大パフェをはじめとした〝洋風甘味処〟には間違いないですが俗に言う〝洋食〟でも定評があるのでこの日の夕食は味噌ラーメン&餃子の予定を急きょ変更!

2.jpg

〝ビールとポテト〟ならどこでもありますが大好きな〝サッポロクラシック生〟と北海道産のホッコリとしたフライドポテトの組み合わせは別格です♪ これだけで充分に腹の足しになります~ 室内は暖かいけど乾燥しているのでガラスが曇りませんね!?

3.jpg

メインはあっさりと?カレーセットです。これも昔懐かしい〝洋食系〟の味♪

4.jpg

すっかり気を良くして〝〆〟は〝雪印〟の面目躍如なバニラアイスクリームです! 下手に飾るのではなく大量にドサっと盛ってあるのが最高!

5.jpg

ということで二日目の夜は大満足~♪♪♪  ・・・ところで1日目の夜は何食べたっけ?w

雪まつりの屋台だよ~ん♪ [食べ物]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w 今回は2枚だけ。夕食はゆっくり食べたかったので結局何も食べなかったです。 さすがにそこいらのお祭りと違って北海道らしいものが並んでいます♪ でも明らかにパソコンと大型プリンターで作成、印刷したと思われるメニューがシツコイ♂

1.jpg

蟹は苦手だけど尾根遺産が良かった♪

2.jpg

やはり平均で500円前後、高くても1000円以内のようですが調子に乗って食べ歩くとかなりの金額になりますね~


夏はカレーだね[るんるん] [食べ物]

都内の町内会の掲示板には夏休みの行事の張り紙が沢山! やっぱり夏祭りはカレーだね~[るんるん] (激謎) 食中毒が起きないので好まれますが、、昔、変な奴が変なことしたね?

華麗大怪w.jpg

今日は月曜日ですが、だらだらうpの去年2月の北海道旅行ネタは1回お休みです。

加齢パン [食べ物]

いつも美味しいお土産を持ってきてくれる下請の社長さん、この日は揚げたてホカホカの加齢パン!

加齢パンw.jpg

江東区ではかなり有名みたいです!

確かにカレーはコクがあって美味しかった?[るんるん]

なか卯の奈々様♪ [食べ物]

最近はファーストフード店でも夏限定で〝鰻〟関係のメニューを売りにするところがありますが・・・これはポスターで目を惹きます!♪

1.jpg

奈々様と何の関係(愛知県ではなく愛媛県出身w)があるのかは全く判りませんがw 見栄張って〝鰻丼〟とせずにコスト的に無理が無いメニューにしたところが評価できます♪ それでもこの種の店では決して安くないメニューですが機会があったら食べてみるつもりです。


これで不味かったら怒りますw

2.jpg

先着XXX名に「奈々様グッズ進呈」とかはないですね(謎)

食い物当てクイズw [食べ物]

さて、これは何でしょう???

謎.jpg

実は私の記憶もはっきりしないwww (謎)

タグ:謎の食べ物

青砥そば♪ [食べ物]

隣の京成高砂駅階段下の小さな立ち食いそば屋さんは今でも健在ですが、ここ二層構造高架の青砥駅にもこんな素朴な店が営業中! 京成の駅というと都内しか馴染みがないですが千葉県内の駅にも立ち食いそば屋が多いのでしょうか?

青砥そば.jpg

残念ながらまだ食していません。お値段は普通のようですね。

♪ ロックを聴かせた味噌汁 ♪・・・だぜいw [食べ物]

先週、どこぞの人気画像掲示板二か所に貼ったネタ。但し文面は全て違います(謎)

西武新宿線高田馬場駅の発車メロディは近くに東京支社(本社は信州)がある、あのお馴染みの「マルコメ味噌」のCM音楽ですが・・・その西武新宿線のドア上動画広告で気になっていたカップ入り味噌汁(「ロックを聴かせた味噌汁」)を買ってみました!

1.jpg

中には色々入っています♪

2.jpg

昔から日本酒やワインなどの発酵食品に音楽を聴かせるというのは知られていましたが安価なインスタント味噌汁では初の試み!? 〝ロック〟そして派手なパッケージからして刺激の強いギンギンの味かと思ったら正反対! 稀に見るまろやかさです♪ クラシックを聴かせた場合とどう違うのか激謎です!!

3.jpg

そして期待を裏切らない具だくさん♪ インスタント味噌汁としては決して安くないですが内容は納得!


たけぇなぁ♂ w [食べ物]

JR池袋ホーム下にある立ち食いソバのメニューです。

高い♂.jpg

改めて高くなったことを実感します! 定食でないのにワンコイン(500円)が当たり前の世界♂♂♂

ようやく一日目はこれで終わりだよ~んw [食べ物]

だらだらうpの2月の北海道旅行w これでようやく1日目のネタが終わりますが、このペースだと丸1年過ぎてもダラダラ続いてるねw

手稲から宿泊地札幌駅に戻り一人さびしく夕食です。〝一人鉄旅〟で大都市内だった場合よく食べるのが全国チェーンの「トンカツ」です。その地方の名物には敢えて手(口)を出しませんw 当たり外れがありますから。。。 まぁ札幌の場合「みそラーメン」を良く食べますが、この日は何故か食べなかったです。

東京が本拠なのになぜか東京では一度も食べたことがない「和幸」のヒレカツ定食です。「キャベツ」「ごはん」「味噌汁」御替わり自由っちゅうヤツですね♪ 腹具合で調節できるのがありがたいですが最近は御替わりの量も減っています。

1.jpg

夕食後に宿に入りダラダラテレビをみていたが東京はこれから大雪とかで大騒ぎw 何か北海道に居ると滑稽な感じww

2.jpg

本来の〝予報〟の範疇を超えての〝おせっかい〟を「予報士」ががなりたてます♂♂♂ 

3.jpg

そして道央、道南の予報。やっぱり千歳って寒いんです。でも概ね好天!

4.jpg

そして道東の予報。1月より寒いのかな?(謎)

5.jpg

そして部屋からの眺めです。「お天気カメラ」みたいだね~w

6.jpg

〝パウダースノー〟がこんな画面からも伝わってきます♪

7.jpg

明朝も冬としては早起きなのに1時過ぎまでこんなテレビみてましたw

8.jpg

何だか判る怪? 今年のことだったのね~。。。 遠い昔のようですw (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。