伝説の広告 [気になる広告]

かなり前にどこかでうpしたネタだと思います。

群馬県の老舗「正田醤油」の広告です。永年、東武浅草駅の定位置を占めていましたがいつの間に別のものに替わってしまいました。

正田醤油♪.jpg

いずれにしてもやはりこの絵のモデルは若き日の・・・??? (謎)

ニコン大井製作所101号館! [さようなら・・・]

余り馴染みの無い横須賀線西大井駅と大井町駅の間の通りにはこんな名前が付いています!

ニコン3.jpg

〝ニコン〟というより〝日本光学〟・・・私がガキの頃はあの戦艦大和の世界最大の測距議を開発・製作した会社としての印象が強いですがその本拠地が「大井製作所」です。今ではカメラ関係の製造は殆ど海外移転していますが研究開発は間違いなくこちらで行われていると思います。

ニコン4.jpg

そしてあの〝F3〟の時代までは生産工場だったという白亜の建物は「101号館」と呼ばれていたそうです。何と1933年竣工!左端の煙突が渋い♪ 晩年は事務所として使用されていたようですが遂に取り壊されるそうです!!

ニコン1.jpg

既に解体工事が始まっているようですが恐らくアスベスト等の有害物質の調査が行われているのでしょう。

ニコン2.jpg

様々な昭和の歴史を刻んだ建物がまたひとつ消えます。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。