スカイツリーの亡霊w [鉄道写真]

バラ鉄しようと思って降りた都電熊野前。でも1週間前と違ってショボくなってしまったw 多分早目にチョン切ってしまったのでしょうww

7022.jpg

何も撮らないで出勤するのも悔しいのでショボイ薔薇と絡めて撮ったらバックにスカイツリーが亡霊のように浮かんでいましたww  これは新7000形登場当初の「荒川線ワンマン色」です。

中井駅地下改札口使用開始!」 [響く槌音♂]

最近は面倒なのでネタがあっても避けていた駅改良工事ネタです。今まで延々と工事が続いていましたが一切出した覚えのない中井駅改良工事w やっと第一期工事が完成し昨日の始発より出札、改札口が地下に移転し、連絡通路も跨線橋が廃止さて地下通路に移行しました。

今朝はドン曇りで通常は寄り道しない月曜(謎)ですが様子をみてきました。やはり警備員氏が多数配置され、お互い気を使いますww  狭い街路に面した出入り口は一か所だけ。従来の改札口は左端の奥でした。

1.jpg

元々乗降客はそれほど多くありませんが近年は大江戸線との相互乗換客が増えています。石神井公園駅高架化工事の過程で一時期改札口が地下に移転したことがありますが恒久的な地上駅の地下改札は西武初ではないでしょうか?

2.jpg

これは内側から見たところです。 改札外左の白壁の塞がれている部分が第二期工事で南北の自由通路になるところです。第二期工事完成と同時に待望の北口が開設される予定です。西武の地上駅改良は橋上駅舎が圧倒的多数を占めていましたが中井駅ではホーム上半分近くに拡幅された山手通り(環状6号線)が覆い被さる形でオーバークロスしている関係で橋上駅舎が構築困難で駅周辺も狭隘な為に駅舎も通路もすべて地下に移す形で改良工事が進められることになったものです。

3.jpg

上りホームの旧跨線橋階段はご覧のように一夜にして撤去されホーム通路になりました。

4.jpg

ここまで書いても訳ワカメだと思いますので改良工事前後の略図を載せておきます。大江戸線連絡の便は図られなかったですね。

5.jpg

一番気に入らないのが現在下りホームにあるトイレが地下に移設されなかったことです。汚水槽設置に問題があったのかなぁ???(謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。