三軌間対応電気検測車!?(謎) [車輛探訪]

都営地下鉄浅草線西馬込車庫のイベントで撮った松山重車輛工業製の電気検測車です。国内では圧倒的なシェアを誇ります。

検測車.jpg

前から気になっていたのですがエンド表示に「西馬込」の他に「白金高輪」(三田線)「新宿」(新宿線)の表示があります!?!?

皆様ご存知のように都営地下鉄4線は軌間が3種類、電気・駆動方式を含めると4線すべてが規格が異なります。表記の3線は軌間がすべて違います。それでも各線の表記があるということはまさか「フリーゲージトレイン」とはいかなくても比較的簡単に台車か車軸の交換で異なる軌間を走れうようになっているのでしょうか??? 係員に聞けば良かったな~w

西武池袋駅2番ホーム ホームドア使用開始! [鉄道ニュース]

病床に伏してしまい(謎)10日も前のニュースになってしまい恐縮です。西武池袋駅ホームドア設置工事の内2015年度工事となる2番ホーム分のホームドアが先日の設置完了に続き3月5日から使用開始となりました! 同時にホーム床面の表示も一新。ホームドア戸袋部分に次発電車待合列が初めて明示。乗降分離が原則なのでホームドア前も両脇に並ばせることはありません。

1.jpg

注目されたドアは昨今広く普及し始めた〝車輛が見える〟タイプ。色も最近の車輛で馴染み深いライトブルーです。

2.jpg

やはりホームドア内側にも駅名表示がありました。

3.jpg

現在の所ホームドア開閉(〝開〟と〝閉〟では警報音が異なります)は車輛側のドア開閉よりもかなり時間差が開き、開くときは早く、閉まる時は遅いです。これだと降車ホーム側に降車客を誘導する力が弱いような気がします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。