青い粉の恐怖! [不気味♂]
インフルエンザが治っても何か喉がすっきりしないので怪社近くのいつもの診療所で薬・・・久々に粉薬です。
以前は白い粉だったけど今回は青いのが混じってます。何か、危ない感じ♂♂♂ (謎)
さて、これわ何でしょう? [くいずw]
高級ステンレス製です! でもお値段は何と300円!!
最初は何だか判らないせいもあり売れ行きサッパリでしたが「バーベキュー用品」と言ったところ、あっという間に売り切れたようですw (謎)
〝Sustina〟試作車だよ~ん♪♪♪ [車輛探訪]
去年の春に撮っていましたが解説が面倒で出し惜しんでいますたw この時は西武線内各駅停車に乗って練馬で降りたら側面が1両だけ違っているのが入っていたので気が付きました! 幸い停車時間が長かったので内外共に撮れました♪
アメリカのライセンス生産で1958年に始まり現在まで60年近くに及ぶ東急車輛~J-TREC(総合車輛製作所)のステンレスカーの集大成とも言うべきブランドとしてこれから大いに売り出そうとしているブランドです。
こうしてみると俗に言う〝走るンデス〟構造の他の新5000系とは側面だけでも違いが目立ちます! 一言で言えば〝ツライチ(面一)〟な感じで雨樋(内側に隠れています)や窓枠周辺に大きな違いがあり外板の光沢も増しています。
試作車は「サハ5576」で車番と共に車内には愛称名のプレートも貼ってあります。東急車両時代から新構造の試作車を1両だけ組み込むことがありました。
車内はこんな感じです!何と言っても巨大でエロイ形の袖仕切りが思いっきり目立ちます!! それと連結している曲線を描いた掴み棒とやたら分厚い荷棚が一体となって車体強度を増す構造になっているんだそうです。
荷棚の高さから狙ってみました。分厚い荷棚と〝ロールバー構造〟となった掴み棒・吊り手パイプのエロイ形が良く判ります。
在来車(右)との連結面です。何の情報も無ければどちらが〝新しい〟のか訳ワカメw 新しい〝Sustina〟の方が逆に連結面の外板のコルゲート(波状加工)が復活してネオクラシックな感じ!
ダッシュしてホーム端に行けば苦し紛れでも〝走行形式写真〟が撮れます♪ 玄人好み(謎)の違いが際立ちます♪
この試作車を経て、その後何故かJR東ばかりに量産車が登場しています(謎) 写真を撮って乗ったことがあるのは仙石線直通用ハイブリッド気動車HB-E210系だけですが広幅車体裾絞りなのでこの試作車のイメージからはかけ離れているし車内も同様だったと思います。
そして何と言っても山手線用E235系でも採用! 色々ゴタゴタしました(謎)がこれによって大量に新造されることは確約されました!こうなれば間違いなく価格も下がる? 〝他社〟に採用されるのはそれまでお預けかな? (最後の謎)
謎の星釜単機怪送! [スクープ映像!]
前後しますがこれは昨日の早朝のお話。サメを釣った後、何故か都電に乗る為に久々に王子にやってきました。もちろん桜は未だチョボチョボです。かなり明るくなってきたので金沢発の2070レを待っているといきなり反対、それも本線上りをEF8180通称〝星釜〟が単機でやってきましたwww
ケツ撃ちです。時刻は5:45頃。定期運用が全くないのに田端に棲み続ける釜の一両。一体全体何処へ何の用事でしょう??
直ぐに一連の長距離貨物列車のシンガリを務める金沢発の2070レがやってきました。
本格的な朝撮りシーズンが間もなくやってきますね~♪♪♪
特別な短小カシオペアだよ~ん♪ [スクープ映像!]
撮れたてネタは結構沢山ありますが(謎)出し惜しみせずにこれをお伝えします! 私は俗に言うSNSとやらは一切やっていないので、そういうところから仕入れた訳でなく昨日の帰宅時に全く偶然に〝非鉄でヤボな所用〟(激謎)で〝東北本線〟に乗車した時に発見!! 今朝は時々小雨が降る暗い朝でしたが始発電車の遅いこの駅にわざわざ上野経由でやってきて撮ったものです。
一般営業運転を3月21日の上野到着列車で終了した「カシオペア」の12両のE26系客車の内両端と中間車の計3両が尾久駅のホーム横に水曜(23日)辺りから留置というか殆ど展示状態で置かれています!
車輛は〝青森方〟からカシオペア組成時には12号車のラウンジカー兼電源車のカハフE26-1、8号車の〝カシオペアツイン〟スロネE27-1、1号車〝カシオペアスイート〟スロネフE26-1で貫通幌はつなげていませんが電源車も含んだ編成なのでしっかりこれで走行可能です♪
それ以外9両の客車はどこに隠したのか見当たりませんw 余りに手回しが良すぎるこの措置www 「カシオペア殺人事件」とかの撮影用に実際に走らせるのか? それとも直近にどこかで開かれるイベント展示用かな??
付け加えると田端運転所には仲良くEF510-510と509(たぶん)それに番号不明のEF81〝星釜〟の3両が少しずつ停車位置をずらして〝イベント仕様〟wで並んでいました。
新しくなっても〝ヂ〟だよ~ん♪ [新聞切り抜き]
「昭和」の象徴だった〝ビルヂング〟という表記は絶滅危惧種!でもコチラは誠に頼もしい限り♪
同じ三菱地所が建替える東京のアソコは恐らく〝小洒落た〟名前になっちゃうんだろうな~。。。 (謎)
本当にサメも大吉も来なくなるのかなぁ??? [鉄道写真]
池袋での闇鉄もちょっと食傷気味でつよっとご無沙汰気味ののケツトヨ君こと4083レ。東京の日の出時刻は5:40になったとはいえまだまだ暗い♂ 今朝は久々に撮ってみました。
でも引いて撮るとバックが僅かに明るくなっているのが判ります。でも下旬になったとはいえダイヤ改正前はこんなもんですw
半ケツ撃ち~ これも少し明るいのが判ります。
ケツ撃ち~
ダイヤ改正後は青函トンネルを通過できなくなったEH500が流れてきて特に黒磯以北に行く貨物列車でEF66が殆ど見られなくなるとの噂。それでも昨日から既に青函トンネルは25KVに昇圧され全貨物列車がEH800牽引になってる筈ですが、、、まだ変化は見られません。明るい所で大吉、超大吉を撮りたいんだけどな~。。。
愛煙家♪ [狙って撮りました♪]
現役SL末期の頃、私は一切無視していました。そして煙草嫌い。生粋の〝嫌煙家〟ですw
逆にSL大好きな方に煙草好きが結構多いという事実w 有名な新橋駅前では今でもこんな光景が展開しています。当然のことながら私は近くには寄りません♂
丸四日間・・・不通♂♂♂ [意見広告]
本日3月22日からダイヤ改正前日の3月25日まで・・・つまり〝平日換算〟で〝今週一杯〟は青函トンネルを通過する旅客営業列車は完全運休という前代未聞の事態に陥りましたがこれといった代替輸送も提示されず青森~函館間の公共輸送機関は民間のフェリーのみで増発も無いようです。貨物輸送の方はEH800形をフル活用し、ほぼ通常通りの運転を確保したのとは対照的です♂♂♂
「駅すぱあと」の検索結果はご覧の通りw 「懐かしの青函連絡船復活」は物理的に不可能でしょうがEH800牽引の客車列車は決して不可能ではない筈。それもダメならせめてJRバスを民間フェリー定期便で航送して運賃は鉄道扱いにすること位出来た筈。
年度末の平日4日間1本も走らなくても平気な「青森」と「函館」の関係って、そんな程度だったのですねぇ。。。(悲)