バカ陽気♪ [季節のわだい♪]

この週末は日本海側を発達した低気圧が通過。それに伴い寒冷前線が南下するという教科書通りの「春の嵐」となり広範囲で〝春一番宣言〟が出ました。関東では二日連続で20℃突破。特に昨日の我が地はもう一歩で25℃に達するくらいのバカ陽気w これは家じゅうの窓を開放して17時過ぎの室内温度です。

22℃.jpg

久々に半袖短パンで〝家事〟(謎)に精を出しました。やっぱり寒いより暑い方がイイね! 今回は気温上昇も前線通過後の急降下も比較的穏やかだったので助かります♪ 急に厳しくなった今年の冬も先が見えてきました。 それでも昨日の日中から今日の日中・・・気温差約20℃!!

タグ:気温 春一番

移設工事だよ~ん♪ [響く槌音♂]

忘れかけた頃に小出しうpする先月の関西旅行w 住吉公園、住吉のドヤドヤを撮って阪堺線に乗り松虫下車。そこから徒歩でトホトホ途中で撮りながら天王寺駅前までやってきました。「ハルカス」完成時には既に道路が拡幅されていてびっくりポンでしたが、阪堺線の方も阿倍野から天王寺駅前の軌道移設工事がたけなわでした!

阪堺線.jpg

天王寺駅前の歩道橋から阿倍野方を見たところです。移設とはいえやはり路面電車の軌道新設工事を見るのは気分が良いものです。ガキの頃は撤去しかみていないw

でも折角道幅が拡がったのに「駅前」は従来通り「Y線」での折り返しになるようです。コンパクトで乗降が完全分離できるのはいいけどダイヤ混乱や増発時に手前で〝ダンゴ〟になり易いので出来れば2線にして欲しかったような。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。