LED標識灯で推進運転だよ~ん♪ [鉄道写真]

懐かしい上り寝台特急「北陸」の上野到着後に推進運転で回送に備えているシーンです。うっかりしていたら「北陸」「あけぼの」に続き臨時の「北斗星」まで消えてしまい上野駅伝統の客車デッキに誘導(非常制動)員が添乗しての尾久までの回送シーンは真面目に撮らない内に定期列車では消滅! そういえば見たことないけど残るは「カシオペア」のみになってしまい、これも風前の灯状態!!

推進1.jpg

昔は誘導員が手に持った〝カンテラ〟だったと思いますが、いつのまに外観はそれっぽく中身がLEDになった手作り感覚満点の灯具を車体に引っ掛ける方式に替わっていました!

推進2.jpg

ちなみに現時点で唯一の定期客車列車である「はまなす」は青森駅回送発着時は先頭でDE10が牽引。スイッチバックの函館駅では到着後に反対に交代機関車が連結。札幌駅では終着も始発も営業列車←→回送列車が通り抜けるので縁がありません。今後は臨時の〝懐かしの・・・〟が運転されても色々考えるとこのシーンは永久的に見られない可能性が強いですね!

駅前広場はまだ訳ワカメw [駅]

東京駅丸の内駅舎の世紀の復原工事が完成してもう3年以上が経ちました! 完成した頃は駅前広場もスッキリしていましたが・・・。

駅前.jpg

いつの間にまた何だかゴチャゴチャな工事がダラダラ続いていて訳ワカメな状態になっていますwww 目障りだった地下駐車場の排気塔を低く抑える工事は理解できますがそれ以外はこんな時間をかけて何やってんだろう??? (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。