JR最西端の駅だよ~ん♪ [駅]

日本最東端の駅から天の声が聞こえた気がするので(謎)JR最西端の駅にタマタマ今年9月の九州旅行で行ったので易者外観だけうpします。立派な高架駅で南国ムードです。根室とは対照的w

佐世保駅.jpg

今回の旅では佐世保は宿の関係で寄っただけw そういえばここに来たのは30年以上前。松浦鉄道に乗ったときだと思います。日本最西端の駅は平戸口だったと思いますが第三セクター化でJR最西端は佐世保になりました。

祝!♪ 札幌市電環状化!!! [おめでとうございます♪]

昨日の夜や本日昼の全国ニュースでもやってました! マサカと思った札幌市電のループ化が実現し本日めでたく営業運転開始♪ そもそも1972年オリンピックの直後に初めて札幌に行ったときに既に札幌市電は「西4丁目~すすきの」に縮小されてしまっており、その時以来「この僅かな区間があれば環状線になるのに・・・」と感じたものでした。以前はこの区間も路線があったので富山同様に〝復活〟なんですが、いずれも完全な環状運転を目的とするために以前とは意味合いが違います。

狸小路!.jpg

これは先日11月末に幸運にも遭遇した開通区間の試運転風景です。画期的な左右の歩道寄に軌道、停留場が変移した配置! ここが中間に新設される「狸小路」です。反省怪場が沢山あるところです(謎)。ちょうど画面右端に狸小路のアーケードが見えています。道路下には大規模な地下街が発達しているし歩道寄の電停は特に冬季は評判が良さそうです!21世紀に入り、車輛だけでなく新規路線も徐々に増えている路面電車! 嬉しいですね♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。