野球開催日だよ~ん♪ [駅]

2年前、蒸し暑い6月の土曜日、西武ライオンズ主催公式戦開催日の昼下がりに西武球場前駅にちょっと寄ってみました。既に試合開始後の14時頃なので乗客は余り多くはなかったですが何もない時は4両編成が行ったり来たりの閑散とした駅に特急車を含め4本の電車が停車中! この駅は10両編成6本が停車可能な西武最大の〝ターミナル〟です! 特に試合終了時のピーク輸送を単線で賄う為の設備です!

この駅がのんびりとした「狭山湖駅」であったことを覚えている方は中年以上になってしまいましたね。現在の駅が完成したのは1978年春のこと。

1.jpg

企画乗車券等に対応する為かピーク輸送に対応する広い改札口には有人のものも併設されています。

2.jpg

試合の無い日は閑散としている駅前も賑わっています。

3.jpg

色々屋台が並んでいます♪

4.jpg

この日は雨降らなかったと思いますが相手チームはヤクルトだったかしらw? (謎)

今でもあるのかな?? [ここにこんなものが!?♪]

これも2003年の夏に早朝の京都駅前で撮りました。京都バス、京都市営バスの乗車券売場。何とも素朴な感じが良いです♪ 大阪で有名だったいわゆる〝回数券売りのオバチャン〟の流れを汲むものでしょうか?

きっぷうりば200307.jpg

これ、今でもあるのかなぁ??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。