これがホントのびっくりポンやっ!♪w  [ここにこんなものが!?♪]

NHK朝のドラマは訳ワカメで不道徳なノンフィクション現代モノよりも史実に基づいたフィクションの方がずっとずっと面白いです♪ 現在放映中のものは記録的不人気と言われる今年の大河ドラマと時代的に完全に重なるもののアチラがお約束の〝官〟を描いているのに対してこちらは〝民〟です。 主役も最初は何となく〝?〟でしたが期待を裏切り良い感じ♪ 私には興味深い幕末~明治の「大店」(おおだな)や「炭鉱」「銀行」が出てくるので飽きずに毎回みています♪♪♪

堀川.jpg

ストリートビューで探した京都市内北部・・・東(写真左奥)には京都府庁、京都御所を抱き、目の前(写真右)には堀川が流れる京都市内屈指の〝高級〟な場所です。この写真左手に写っているホテルの敷地一帯がドラマの主役が少女時代を過ごした実家「小石川三井家」のあった場所だそうです!! 由緒ある両替商が幕末明治の動乱期を生き抜き、今日の民営の大銀行の文字通りの〝礎〟(いしづえ)になる場所なんです! 調べたら結構安く泊まれそうです♪ 話のタネに一度泊ってみようかな?

北海道最混雑路線! [ドヤドヤ♂]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w 3日目は宿の無料朝食を後回しにして豊幌駅で2本の711系6連を撮ってから宿の戻り無料朝食を時間制限ギリギリに食べて(そのせいか写真が無いw)直ぐに千歳空港に向かいました。残念ながら指定のUシートは満席。普通車はご覧の通り♂ 789系1000番台の初乗車はこんな状態になりましたww いかにも〝大陸的〟(謎)な荷物が見えますね。

1.jpg

でも一般列車としての役割も果たしており特に旭川方面からの特急としての乗客もかなり居ることから途中で下車する人もいて幸運にも座れました♪

2.jpg

千歳空港駅はデンマーク国鉄監修のデザインは良いのですが伸び続ける空港旅客に比べホームが狭いのが難点♂ 列車はほぼ終日15分ヘッドでUシート組込みの5両編成に統一されており時間帯によってはすし詰めの列車が出ていて733系ロングシート車の導入も頷けます。ホーム長も6両が限界だし増発も??? ちょおっと抜本策を考えなくてはいけない時期に来ていると思います。

3.jpg

自動改札の脇に大荷物用の〝通り道〟が設けられているところがありますが千歳空港駅のはデカイ!

4.jpg

昨日、今日と穏やかな天候の北海道とは裏腹に関東地方の大雪が、、、(謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。