もうひとつマンホールネタ♪ [ここにこんなものが!?♪]

同じく名鉄沿線のマンホールです。

マンホール.jpg

これは何も書いてないですねぇ。。。汚水なのか上水なのか、それとも消火栓??? (謎)

千葉ニュータウン鉄道9100形だよ~ん♪ [鉄道写真]

先日の9000形に続き京成曳舟駅で撮った9100形です。同じ日に少し間をおいて来てくれました♪ 少し遅れたので下りの3400形と遠方並び♪

1.jpg

北総7000形、9000(当初2000)形に続いて登場し、これもかなり意欲的な設計です。明らかに「未来の通勤車」を目指し車端部は一方向固定で3組のクロスシートが並び一次車は公衆電話まで設置(ご多聞に漏れず短期間で撤去)され前例の無い先頭部形状で登場! 今回初めて知りましたが前頭部は普通鋼製だそうです。

2.jpg

そういや〝C-flyer〟ちゅう愛称名が付いてました。〝C〟は「千葉」を筆頭に多くの頭文字を採ったものらしいです。

3.jpg

前面窓下の表示は英語(ローマ字)専用という唯一無二のものです。

4.jpg

北総線絡みの独創的な車輛は9100形が最後。後は完全に京成と同系列になってしまい面白さが失われました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。