松下君のLEDだよ~ん♪ [駅]

改良工事たけなわの西武池袋駅!ホーム上だけでなくコンコースや通路の照明もLEDに交換されています。ここは地上部分、色々問題の残る1番ホーム(謎)から中央改札に抜ける通路の天井が低い部分。ここは西武百貨店の一番古い建物部分がホームに迫っているので昔から窮屈な場所。今回の改良工事に当たっても全くと言ってよいほど改善がされない当駅最大の問題個所♂ その結果降車専用の1番ホームに〝降りたがらない乗客〟が慢性的に発生しており特に夕ラッシュ時の乗客動線に混乱を生じさせています。

それはともかくLED化を幸子のイルミも祝福しています♪ (激謎)

1.jpg

今までにないタイプですね。灯具は一般的な蛍光灯40W形2本の埋込開放型ですが中身のLEDは蛍光管より太めのものが中央に1本です。

2.jpg

灯具の表記です。特徴あるLEDは〝ライトバー〟という商標が付いているようです。何となくスターウォーズを連想します(謎)。 やはり1本で40w型蛍光管2本分の明るさがあり消費電力は約半分になっているようです。これから在来のオフィスビルなどでの交換需要を見込んだ製品のようですね!

3.jpg

西武の電車は30000系の増備車においては通勤車最高峰とも言える優れたデザインのものが採用されていますが在来車へのLED照明交換は僅か3両の試作(それぞれ東芝、日立、そして知る人ぞ知る森尾電機製を試用・・・それもいつのまに東芝製1両を除いて元の蛍光灯に戻されていますw)だけに留まっているのが気になるところです。

2003年11月の旭川駅 [駅]

先日の旅で豪華な高架駅(「日本最北の有人高架駅」・・・だそうです)に生まれ変わった旭川駅ですが私には北海道の主要駅の中でも帯広(ホームに降りたことも無いっ!w)に次いで馴染みの薄い駅です。学生時代は通るダケ・・・社会人になって確か1990~91年2月頃に往復旭川空港利用で旭川に一泊して列車で稚内往復する殆ど観光モードの謎旅と、これも往復旭川空港+レンタカーで晩秋の深名線撮影(確か名寄一泊)の旅、そしてデジイチ時代になってすぐの2003年11月に往路北斗星、復路新幹線で釧路、根室、稚内、函館などをぐるりと回った旅で乗り継ぎ時にホーム撮りしただけです。

旭川200311.jpg

当時のナントカ写真日記(今でいうブログの先駆け的存在だったと思います)に全容をうpしていましたが(かなり前に消滅済w)稚内から楽しみにしていた当時最新のキハ261系「スーパー宗谷」が車両故障でウヤになり代走のキハ183に乗り、本来なら終点札幌まで乗るところ予定を変更して旭川で降り785系に乗り継ぐ途中で撮った1枚です。

元々富良野線ホームは本線ホームから多数の留置線を挟んで遠く離れた場所に位置していたようですがこの時は既に留置線が完全に撤去され文字通りの離れ小島状態になっていました。撮ったのはこれ1枚ですが。。。見たところ富良野線ホームに通じる跨線橋も構内通路も見当たりません。長~~い地下通路があったのでしょうか???

富良野線ホームの向こう側は石狩川水系の忠別川が流れていて立派な高架駅完成後はこちら側にも出入口(東口)が設けられ、駅を出ると目に前が立派な河川敷公園になっています。

遅いぜジロー♂ でもオマケ付♪ (謎) [偶然の幸運♪]

個人的には4連休明けの今朝は早くに雨は上がっていました。事前情報に因れば〝ケツトヨ君〟こと4083レは今さらジロー(謎)ですが定時になっても来ません♂ 定時から10分過ぎるといつも乗る邪魔の手線時刻が迫ってくるので待つのを諦めたところ到着の埼京線が何と205系!♪ たった1本となった205系は日常的にラッシュ運用のみならず終日E233系と共通で入っていましたが早朝のこの時間帯に入ったのは目撃したことは勿論どこぞの訳ワカメな運用情報でもみた記憶がありません!! でも停車位置は目白方反対ホームからは引きが足りずに撮れません。連絡通路上の高い位置の窓ガラス超しにバンザイスタイルで無理して撮ったのがこれ♪♪♪ そしたらいきなり通過列車のアナウンスで慌てて定位置に戻りましたw

11.jpg

暗闇からキラリと大吉次郎のプレートがイイネ♪

1.jpg

今さら次郎も綺麗です♪

2.jpg

やっぱり大吉は大事にされているのでしょうか? 半ケツもケツも省略w

3.jpg

更に慌てて205系発車をケツ撃ち~♪

4.jpg

今朝はグリコのオマケ鉄を胆嚢wもとい堪能致しました~♪

ちゃんねるに所定では無い10分延の連絡。(謎)

ケツ撃ちの美学♪ [鉄道写真]

東京駅中央線ホームで撮るのは201系以来。あの頃の平日怪社抜け出し鉄はコンデジメインでした。しかも何本か発着する特急、ホームライナーは殆ど撮った記憶がないです。まずは午後に出入りする毒ムカデで試し撮り♪

ケツムカデw.jpg

2番線進入は順当なカーブで入ってきますが出発はクネクネとケツ撃ちの美学~♪

夕陽に死体w [奇景♂]

今年8月の九州旅行の帰り、小倉駅から北九州空港に向かう西鉄バスの車内から見えた夕陽です。海上空港への連絡道路を走行中。

夕陽♪.jpg

後から見たら死体が写っていたことに気づきました! (謎)

マッサンもびっくりポンッ!? やw [旬な話題♪]

やっと先が見えてきただらだらうpの去年2月の北海道旅行ネタは1週お休みにして今日は最新の北海道旅行ネタをひとつw

マッサンw.jpg

ちょっと来ないうちにススキノ交差点の激変ぶりに角のマッサンもびっくりポンッ!?w (謎)

仙台が東京に!? (謎) [気になる広告]

何故か都営地下鉄構内に出ている広告です、仙台市営地下鉄2本目の路線「東西線」開業のお知らせです。標準軌間に狭い車体。リニア駆動の小断面地下鉄ですね!

東西線.jpg

いつの間にというか、もうすぐ12月6日開業です!♪ それにしても何で都営地下鉄構内に貼ってあるのか謎です。

デハ712さんに捧げる[るんるん] (謎) [ここにこんなものが!?♪]

地元駅にコッソリひっそり目立たずに貼ってある小さなポスターに目がとまりました! 高校の吹奏楽部の無料コンサートです!

日大豊山♪.jpg

よく見ると何か誠実さが伝わってきます[るんるん] きっと良い演奏を聴かせてくれそうな感じです! 時間があったら行きたいけど年末でクソ忙しいなぁ。。。

希少車!! [ここにこんなものが!?♪]

まだもう少し札幌にいますがいつもの話題に戻りますw

都心で見かけた珍しい護謨輪車です。三菱のマークが付いてる「アリバイ高級車みたいです。話には聞いていたけど見るのは初めてです。

希少車w.jpg

中身はオッサン自動車製らしいです。三菱系の怪社の偉い人たちが乗るためだけに発売しているようですw(謎)

珍幹線で東北へ・・・だってさw [気になる広告]

大好きな711系が引退したというのに懲りずに今年3回目の北海道旅行w 昨日は高架化後初めて旭川にきてその変わり様にびっくりポンっ1ww

珍幹線で東北へw.jpg

北海道はどこもかしこも北海道珍幹線の広告ばかりw でも現実は函館郊外までの開通では恩恵は少ないw 相変わらず盛岡以北では東海道新幹線よりも遅いし、青函トンネルでは北越急行よりも遅いw これでは〝東京へ行こう!〟とは声高に言えないので控えめに〝東北へ行こう〟とww でも以前に比べて2度の乗り換えでわねぇ、、、。。。♂♂♂


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。