いきなりくいずw [或る路上にて]

昨今、色々不祥事が報道されるこの業界ですが・・・こんな誠に微笑ましい光景に出くわしました!!!♪

クイズ.jpg

はて? これはどんなところでどんなことをしているところでしょうか???

新十津川駅だよ~ん♪ [駅]

2010年4月中旬に私も札沼線に乗って新十津川駅までやってきました。わたし的には珍しいことですw この時は東京から通しの片道切符を買いました。

これは駅舎の線路側です。札幌市内では全く見られなかった残雪も札沼線を北上すると徐々にその量を増してゆきました。 このショボイ駅舎でよく積雪でつぶれないものです。特に手前の庇部分はそれほど強くは見えません。

1.jpg

古びた看板だけが大歓迎してくれますw♪w 何か、独特の字体ですね!田舎の芝居小屋の看板を思い出します。

2.jpg

お約束のガランとした駅舎内ですが元の出札口部分は撮っていなかったな~。。。

3.jpg

こちらが駅前広場側です。暖房用の燃料タンク、生きてるのかな? 1931年の開業当時のものかは不明です。

4.jpg

立派な町の案内図です。地勢的には石狩川と徳富川の合流点で社会科的には絵に描いたような「肥沃な土地」!でも水害も昔は酷かったのでしょうね。。。 私はこの後新十津川町役場まで徒歩でトホオホ歩き、そこから調べておいたバスに乗って滝川駅まで出ました。

5.jpg

ご存知の通り?新十津川町は奈良県山奥の十津川村の村民が明治に起きた水害の際に地元での〝なりわい〟に見切りをつけてこの地に入植したものです。山間と平野の違いはあってもこちらも水害の常習地!? 大変なご苦労があったのでしょうね。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。