渦中の関東鉄道だよ~んw [緊急事態!]

鬼怒川などの決壊による大水害で東武鉄道と関東鉄道が甚大な被害を受けました。東武宇都宮線では橋梁流出が発生したので復旧にはかなりの日数がかかりそうですがそれ以外は路盤流出程度なので早ければ週末にも復旧する区間があると思います。

それに対し全線が鬼怒川左岸を走る(そんなこと恥ずかしながら初めて意識しましたw)関東鉄道常総線では鬼怒川堤防決壊にかかる浸水区域すべてに渡って路線が冠水した筈です。全長は10km以上と思われ、水の引きが遅いこともあり被害の全容も明らかになっていないようです。

水海道駅のかなり北に位置する車輛基地も浸水したということで車輛の被害も気になります。北の下館~下妻間は昨日復旧しましたが、、、東京への通勤客も多い南側の復旧は果たしていつになるのでしょうか??

寺原201302.jpg

かつては各地から寄せ集めのデコボコ長大編成が非電化複線区間を走る様は魅力的でしたがいつの間に画一的な近代車輛が幅を利かせるようになり足が遠のいていましたがこれは2013年2月に珍しく651系スーパーひたちを撮りに行った帰りがけの駄賃に複線区間の寺原まで取手から往復した時に撮りました。このときも同じ〝型〟の2連ばかりが行ったり来たりで妻卵かったw

それは兎も角、東武各線と共に一日も早い復旧を祈るばかりですが〝鉄的〟には車輛被害があれば関東鉄道に思いもかけない〝応援〟を期待したりします♪

吹いてるね~!!! [大自然]

4年前2011年の夏休みに初めて近くまで行きそのスケールの大きさに圧倒されました!どこぞの唐突コメが忘れた頃にある超不人気チンタラブログで現在ダラダラうpしているのは2008年の夏休みです。ここまで辿り着く頃にはデジタル遺品か!?w (激謎)

ということでこの時は極めて静かでした♪ 去年秋頃からドヤドヤしていてこの場所には立ち入れなくなっていたんですね~。。。

阿蘇〜201108.jpg

これ1枚でスケールの大きさはとてもお伝えできませんがご勘弁下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。