911に311(謎)・Ⅱ [意見広告]

もうひとつ・・・これは悪夢の週末が明けた3月14日。これ以後何度となくあちこちの鉄道で似たような運行情報が流れていました。

あの忌々しい計画停電・・・場合によっては50数年生きてきて初めて聞いた日本語〝輪番〟停電が話題になっていた頃です。私は一度も遭わなかったですが確かに地域によっては本当に停電していました。 でも停電で鉄道が一時、ある区間で運行を休止しているという話は聞いたことがありませんw♂w

計画停電.jpg

或いは受電回線の減少による電圧降下で徐行運転を余儀なくされたとかw このような意味不明のアナウンスがあちこちで聞かれましたね、この頃は。

「私たちが灯りをひとつ消すと被災地にひとつ灯ります」・・・その最もたる意味不明の呼びかけでしたwww

911に311(謎) [合掌(-.-)†]

今日はアメリカ同時多発テロ発生日。あれから14年。日本時間では今夜ですね。全く性質が違う自然災害ですが語呂の良さから我が〝311〟と並んで称されることが多く日本人がこだわる〝月命日〟の中でもキリが良いということもあり先週末など特集が組まれることが多いです。

ということで〝あれから4年半〟ということになります。以前にも出したことがあるかも知れませんが地震発生後、最初に撮った写真がこれです!

浅草から地下鉄銀座線に乗車し稲荷町を発車直後に〝P波〟検知による緊急停止措置が作動し編成の半分強がホームに残った状態で停車!! 銀座線は深度が浅いせいもあり文字通り〝人生初〟の激しい揺れにただ身を任せるだけ。地下でこれだけ揺れているので地上は悲惨な状況になっているのではと覚悟を決めた位です! 揺れの長さも尋常ではなかったですが既にこのときiPhone4を持っていたので徐々に情報が入り始め東北地方沖震源の巨大地震であることが判り、2日前の昼に同地域震源の地震の本震がきたことを直感しました。幸い停電が無かったので周囲は冷静。暫くしてドアの選択開閉でホームに残っていた車輛のドアを開けホームに出られることができ、直ぐに撮ったのがこの写真。開けたのは最後尾だけだったようです。

3月11日1510.jpg

時計をみると15:10.画像データの時刻とも一致します。つまり地震発生から20分以上は車内に居たことになりますね! 感覚としては10分程度だったと思いますが意外と長かったのですね! ということで恐る恐る地上に出て、怪社まで歩くことになります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。