代官山近況 [響く槌音♂]

久々に代官山にやってきたら旧地上線の撤去に続き新トンネル出入口の構築も完了していました! ここから渋谷寄の旧路線敷で早い所は既に商業施設が完成しているし渋谷に近い高架橋も殆ど撤去されているようです。地下線切替から1年半ですね。

代官山.jpg

民鉄の中間小駅でこれほど〝ヨソモノ〟が多く乗降する駅も珍しいです。未だに渋谷方から到着した電車の最後尾から下車して超狭いホームを反対側に歩く輩が後を絶ちませんw

代官山を行き来する人々の多くにとって線路の〝上下〟など無関心なのでしょうね。。。

延長された超狭ホームは当分使う予定無いようです。この場所で撮るのはホームドアが出来て逆に撮り易くなりました♪

雪印パーラー 札幌本店・・・だよ~ん♪ [食べ物]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w

知名度はあっても今の若い方は「雪印(乳業)」が北海道生粋の名門企業である意識はあるのでしょうか? それが色々ゴタゴタ(激謎)で分社化されてしまいましたが雪の結晶に北極星をあしらったマークは昭和世代には絶大な信頼感があります。

「雪印パーラー」も今では単独の別会社になっていますが、かつては〝直営〟の〝洋風乳製品甘味処〟として・・・確か銀座など都内一等地にも出店していました。それが今では北海道内のみの出店になってしまったようですが雪まつり見物の後、札幌駅に徒歩でトホトホ向かう途中に「札幌本店」を発見!!

1.jpg

ご覧のような巨大パフェをはじめとした〝洋風甘味処〟には間違いないですが俗に言う〝洋食〟でも定評があるのでこの日の夕食は味噌ラーメン&餃子の予定を急きょ変更!

2.jpg

〝ビールとポテト〟ならどこでもありますが大好きな〝サッポロクラシック生〟と北海道産のホッコリとしたフライドポテトの組み合わせは別格です♪ これだけで充分に腹の足しになります~ 室内は暖かいけど乾燥しているのでガラスが曇りませんね!?

3.jpg

メインはあっさりと?カレーセットです。これも昔懐かしい〝洋食系〟の味♪

4.jpg

すっかり気を良くして〝〆〟は〝雪印〟の面目躍如なバニラアイスクリームです! 下手に飾るのではなく大量にドサっと盛ってあるのが最高!

5.jpg

ということで二日目の夜は大満足~♪♪♪  ・・・ところで1日目の夜は何食べたっけ?w

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。