いいなぁ 四発機! [空ネタ]

19時少し前、雲一つない我が家上空を東から西へ遠ざかる旅客機を撮ったら四発機だ! かなり高いので羽田発ではなく成田発か日本通過便ですね。換算300㎜のノートリミングです。

1.jpg

ピクセル等倍で見たら大韓航空747!主翼形状からして最新の〝747-8i 〟の可能性が高いです!! 日本の旅客機(貨物機を除く)からいつの間にエンジン4基の機体が消えてしまいました。色々規程が改正されたとはいえ太平洋上やシベリア上空を双発機で飛ぶのは心細いです。韓国のような小国でもナッツ380(激謎)をはじめとして747-400、747-8と揃えているのになぁ。。。最高速度も微妙に速く長距離飛行では差が出ます。

1b.jpg

そしてちょっと引いたら羽田発(たぶん)の国内線機(多分JAL)が続行しているのが撮れました。以前は空路と縁のなかった我が家付近は今や西行の重要ルートになっています。

2.jpg

確か双発機の長距離飛行の場合、一基停止の場合180分以内に緊急着陸できるルートを通ることが義務付けられていたのでは??


「急行はまなす」の納涼画像だよ~ん♪ [納涼画像]

夏の北海道で爽やかな朝を迎えた方の為に(謎)誠に寒い「急行はまなす」の、まるで石川さゆりが出てきそうな画像をお届けしますw

納涼はまなすw.jpg

これは今年2月撮影。この時はB寝台に乗車!列車は増結され大陸や半島からの観光客で大盛況でした。怪社をちょっと早退して珍幹線からの乗継で札幌に早朝に着ける便利な列車!3月には座席指定の「ドリームカー」に乗車。今年中に「のびのび」に乗りたいと思っています。

「北斗星」の臨時運転が終了?すると本当に正真正銘「日本で唯一の青い夜行」になりますね。。。 「寝台特急」の代名詞だった「ブルートレイン」で最後に残ったのが〝急行〟とは皮肉ですw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。