隠れたヒット商品〝おしゃべり君〟です♪ [ここにこんなものが!?♪]

都内の鉄道駅の改良工事現場・・・特に東京ではホームドア設置工事が始まるとこんなスピーカーが勝手にしゃべって注意をしているシーンにお目にかかった方も多いと思います!

2.jpg

これは西武新宿線地下化工事で線路沿いの生活道路が狭く、見通しが悪くなっている所に設置されています。防水性能も持っているようですね。明らかに固体メモリーによる音声です。電源はバッテリーみたいですがホーム上にあるものはACアダプターによる外部電源がつながっているものもあるようです。

1.jpg

商品名も判らなかったのですが色々調べたら見付けた!♪


察しの通り2電源で結構〝持ち〟が良いですが驚いたのは音声はたった10秒しか録音出来ないという超時代遅れのもの。ちょうど30年前に私が買った簡易式の留守電(相手のメッセージは録音できずにこちらのメッセージを一方的に流すだけという代物w)を思い出しましたww

何気に嬉しいトップナンバー三連発!♪ [偶然の幸運♪]

怪社から割と短時間で往復でき、金もかからず(激謎)、それで結構短時間で色々撮れる東武伊勢崎線五反野駅は最近のお気に入り♪ この日も午後にひょっこりやってきたら直ぐに地下鉄半蔵門線の少数派で印象も薄い08系のトップナンバーがやってきました♪ 6編成しかなく元々遭遇機会が少ないのでやはりトップナンバーが来ると何気に嬉しいです。

1.jpg

今度は直ぐに下り急行線を半蔵門線を代表する8000系のトップナンバーがやってきました♪ この場所での下り急行線列車の撮影は10連だと尻切れ覚悟で撮っていましたが工夫すれば入ることが判りました♪ 8000系私が社怪人になった1980年に8連で登場し、確か長津田まで撮りに行ったことを思い出しました!6000系に始まる新世代チョッパ制御車の集大成として登場以来35年。最後に残った8111編成のVVVF化も間もなく完了し19編成全車健在です!

2.jpg

10分後の上り急行は東急新5000系のトップナンバー!同系車(4000・5080更には横浜高速Y500)は関東一円に進出していて余り騒がれませんが現時点でほぼ間違いなく〝私鉄最大勢力〟になっているだけにトップナンバー遭遇はラッキー!

3.jpg

調べてみると新5000系の初期車は若干車体幅が狭く、ドア間隔も少し違うそうです。そう言われてみると顔面ユニットと車体との段差が少し大きいように見えますw

僅か10分間にトップナンバー編成3本に遭遇する確率って、、、滅多にないよね~♪♪♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。