もうサクラチル (核爆w) [季節のわだい♪]

今朝も北西の風が強く寒かった! おかげで桜の開花は遅れていますが老木が多い都心の桜は強風に耐えられませんw 花より蕾の方が多い段階でも次々と散っていますw♂w 我が家周辺はやっとチラチラ咲き始めた段階ですが。。。

1.jpg

初々しい花びらだというのに無残!!!

2.jpg

報道でも都内の桜は樹齢5~60年のものが多いと言われています。樹木としては決して高齢ではないですが交配品種故の無理があるのか? あちこちで回復の為の諸策が講じられているようですが高齢化すると〝花もち〟も悪くなるのかな?

本日は14時頃に風向きが南に変わりその後に最高気温が出たようです。明日は暖かくなりますね!


練馬区のHMだよ~んw ♪ [郷土の社会科]

我が郷土、練馬区の紋章です。

今朝は寒い中懲りずに大泉学園駅横にほぼ完成(完全オープンは4月)した複合施設の取材に行ってきました。

都内のマンホールと言うと東京都が牛耳っているのでなかなか〝区〟のマークを見ることが出来ないのですが練馬区主導で建設が進められた施設なので下に何が入っているかは知りませんが珍しくしっかり刻印された練馬区のマークがありました♪

ネ.jpg

公式HPによると練馬区の〝ネ〟と〝馬蹄〟をデザイン化したとのことですが私が小学生の頃は更に緑豊かなイメージの〝木〟も入っていたと記憶していますが。。。

23区で世田谷区に次ぐ72万人の人口を抱える練馬区ですがここ数年は増加が頭打ちで老齢化と外国人が目立つという日本全体と同じような傾向が目立ってきました。

パツキンが●ンコ座りして・・・w [或る路上にて]

場所は「渋谷区神宮前」・・・〝青山〟と〝原宿〟に挟まれた裏通りですが私には縁のないオサレな店が並ぶ独特の雰囲気です。こんなところに似合わないオッサンが何故かお仕事でやってきたときに撮りました。

髪はパツキンで顔はニホンジンな尾根遺産が●ンコ座りしてデルモ風尾根遺産を激写してます♪  そういや有名なデルモ事務所もこの近くですね(謎)

1.jpg

最近は男女を問わずパツキンにする輩が目立ちますが・・・み~んな似合ってないですw

2.jpg

拡大しました。

3.jpg

カメラは何だか判りませんがレンズは赤線ブランド(爆)のEF24-70㎜F4L ISという贅沢な物w それにしては左手も右手も妙な持ち方をしていますww この尾根遺産、今までに写真撮ったことあるのかしら??? (謎) この二人の姿態を撮るなら話は別ですがww

最初にご紹介するのがこんなネタになってしまいました(・_・;) [惨劇の現場♂♂♂]

いつかここで紹介しうよと思っていた「フライトレーダー24」は全世界で運行中の商用航空機の動きがリアルタイムで判る信じられないようなサイト! スマホにも対応していて晴れた日などは空を見上げる楽しみも倍増! 一部のマニアが航空無線にかじり付いていたのとは別次元の正にネット時代の申し子といえます♪ 皆様も一度お試しください! 似たようなものが鉄道にあったらイイネ!


このサイトを知るきっかけになったのが航空機事故報道ですが今回また残念な事故が起きてしまいました。しかもヨーロッパのど真ん中! 今回初めて特定の機体番号から最新の飛行経路を表示させる機能を使ってみました。現段階での報道では話題になっていませんがマドリッドからデュッせルドルフに向かうには余りに遠回りし過ぎてわざわざ山岳地帯に向かっているのも不自然に感じます。

1.jpg

表示された最終地点を拡大するとこうなります。時刻は報道発表より早いですが高度は一致します。

2.jpg

途中の記録をみると38000ftで巡航に入り数分で降下開始。勿論、テロなどによる空中爆発による墜落でもなく、急減圧による緊急降下でもない〝緩やかな急降下〟だったようです。以前にあった〝自殺行為〟でもなさそうです。現場は急峻な山岳地帯ですが早々にフライトレコーダーやボイスレコーダーは回収されたようです。墜落国が機体製造国ということもあり早期に墜落原因が明らかになることを期待したいです。同形機は世界中で約6000機が現役という桁違いのベストセラー機だけに根本的欠陥の存在が気になります。

要するに場所当てクイズですw [超上から目線w]

超上から目線で失礼致しますm(__)m

場所当て♪.jpg

さて、ここわどこでしょう?? (謎)

サクラガサイタ♪ [季節のわだい♪]

昨日、東京でも桜の開花宣言が出ました! 怪社近くの個人的標本木もご覧の通り♪ 多分、日曜からチョロチョロ咲きだしていたと思われます。

1.jpg

幹よりも枝の方が早く咲いているようです。

2.jpg

いつみてもワクワクします♪

3.jpg

しかし、お約束というか・・・かなり本格的な〝花冷え〟がやってきましたw

4.jpg

これで一気に開花速度が緩やかになり早くても満開は週末ですね。因みに我が家周辺での開花は今朝でも確認できませんでした。

私見ですが私は中途半端な時期に咲く様々な〝フライング桜〟は嫌いですw

タグ: 開花

惜別・北総7260形! [さようなら・・・]

2月末にに京成3300形が引退しましたが、同じ3300形をリースした北総7260形も図ったように昨日の上野発着の特別列車と北総線内の団体列車を最後に引退してしまいました。対岸の京急とは対照的に「京成赤電」一族は新京成が独自の新車を製造するようになった経緯もあり、1両も他社譲渡が発生せずに引退してしまいました。

営業運転では3月19日木曜が最後。私は18日に怪社を抜け出して撮ったのが最後となりました。 19日は天気がイマイチでしたが文字通りの〝乗り納め〟として地下区間の乗車を企んでいましたが何となく気が進まず怪社を抜け出さなかったことが今では悔やまれます。

18日は巷で人気撮影地として知られる「四ツ木」で降りましたが先客は3名でした。

1.jpg

やはり人気地で群れて撮ると〝イマドキの写真〟っぽくなってしまいましたw

2.jpg

でも、ここからが本領発揮! 何を根拠にそんなこというのか知らないが昨今は〝前撃ち原理主義〟が横行しているので誰もケツ撃ちしないw しかも偉そうに望遠単焦点か望遠ズームばかりなので〝早業〟を駆使しなければこんな写真は撮る事すら不可能w 私好みの光線状態で撮れました♪

3.jpg

モハ7268のKS121A台車です♪ 3200形3291~の「開運」用セミクロス車もこの台車でした。平凡な構造ながら秀逸な乗心地です。下揺枕にベローズ型空気バネの台車も本当に少なくなりました!旧汽車製造最後の新造車が京成3300形だったと思いますが・・・これで関東民鉄から〝KS台車〟が全滅。 そして同じ系列でありながら全く構造の違う台車を楽しめる電車も関東では全滅したことになりますね。

4.jpg

動き出してからのケツ撃ち。良い感じの間接光です。この後に撮った2枚が文字通り私の7260~3300形の最後の写真になりました。

5.jpg

「赤電」一族は宗吾参道庫内のモハ3004を除いて1両も保存されていないのでしょうか? どこかに物置とか、、、??? (謎)

ツララだよ~ん♪ [駅]

相変わらずダラダラ小出しうpの去年2月の北海道旅行w

滝川に着いたS111編成は一旦構内の留置線に引き上げます。ホーム端で撮っていたら屋根から立派なツララが下がっていたので激写しました!

快晴の青空でも太陽がボンヤリ写るのは空気中に細かい氷の結晶が浮遊しているからでしょうね?

2.jpg

日中でもマイナス10℃前後の日が続いていたと思いますが快晴で日が当たればそれなりに溶けているということですね。

1.jpg

少し角度を変えると見え方が違うのが凍りの魅力♪

3.jpg

順光だと青空が映えますがツララの方は白っぽく平板に写ります。

4.jpg

東京が雪で大混乱になったこの日・・・調べたら滝川の最低気温はこの年の冬最低のマイナス25.5℃! 最高気温がマイナス11.0℃でした!!

食い物当てクイズw [食べ物]

さて、これは何でしょう???

謎.jpg

実は私の記憶もはっきりしないwww (謎)

タグ:謎の食べ物

バイクの恥ずかしい部分w [或る路上にて]

放置しているのか駐車しているのか謎ですw

1.jpg

バッテリーって、バイクは小さいんですねw 最近のバイクって仮面ライダーのようなカバーが付いていますが中身は恥ずかしい感じですねww

2.jpg

ライトが点くからこれで走っても文句言われないのかな?(謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。