5~6飛ばして7に乗ってたよ~ん♪ [車輛探訪]

天下の東海道は〝700〟に〝ん〟が付いたり〝あ〟が付くだけで永年変わり映えしないのに比べてE5系・・・E6系、そしてE7系と出てきた東の珍幹線ですが私はタイミング悪く乗車機会が一切無しw ところが去年の11月下旬に新潟方面に行った帰りに急に乗ることになりました♪

以前は少なかったE7系もいつの間に増え既に「長野新幹線」は「北陸新幹線」状態でした。これじゃあ鳴り物入りの金沢延長開業も新鮮味が。。。

1.jpg

〝上から目線〟を意識した塗り分けですねぇ♪

2.jpg

連休とはいえ空いていたので車内も撮れました♪

3.jpg

こうしてみると3人掛座席の中央がかなり幅が広いのが判ります。E5系以降共通のデザインですが色調はそれぞれ個性があります。やはり木目パネルは落ち着きます。

4.jpg

便所扉は更に落ち着いた色調のパネルです。

5.jpg

E2系以来の東日本の珍幹線共通のエアタオルと自動吐出水石鹸が組み込まれた洗面台。何故か西の珍幹線は採用しませんね。私は大好きなんですが。。

6.jpg

何で便所内を撮らなかったのかなぁ? (謎)

都内上空に対潜哨戒機!♂ [空ネタ]

今朝も懲りずにサッパリ進んでいない西武新宿線地下化工事の模様を〝取材〟してきました。最後にいつもの中井~新井薬師前間の踏切で撮っていたら珍しい大型のそれも特徴のあるプロペラ機の音がしました! 300㎜ノートリミングでこんな感じ。大体環状8号線上空ぐらいの感覚かな?(謎)

1.jpg

北東方向からやってきて北西方向に旋回している感じで入間基地の進入経路と大体合致します。

2.jpg

1枚目をピクセル等倍に拡大すれば一目瞭然!エロいケツのシッポとフトコロのブツブツの穴、主翼端の兵器吊下用パイロンがバリバリの軍用機の証!! 胴体には〝我が軍〟の日の丸♪ 海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cです! あの「ロッキード事件」でも有名になりましたw

1s.jpg

入間基地は航空自衛隊基地なのに何故??? でもそういえば小手指上空飛行中を撮ったことがありました。飛来方向からして八戸基地所属機が西下している可能性が高いですが給油なら同じ海上自衛隊でP3Cが所属している厚木や下総に降りれば良いのに。。。 早朝の為の騒音規制なら入間も厚木も同じだと思いますが??? (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。