関西人? [奇景♂]

東京駅 横須賀・総武線地下ホームに通じるエスカレーターです。

関西人?.jpg

何のためらいもなく右側でゆっくりくつろいでいる鬼遺産!?w この方、珍幹線で上京したばかりの〝関西人〟でしょうかね~??? (謎)


711系三扉改造車だよ~ん♪ [魅惑の車輛探訪♪]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w どこぞと違い、今年のネタは出し惜しみ傾向w

岩見沢での撮影が一段落(昼飯何食ったか忘れたw)したのでフリー切符が有効な滝川まで711系に乗車することにしました。3扉化されたS111編成です。

1.jpg

原色復活のS110編成とは対照的に3扉化されました。〝1〟が多い番号w

2.jpg

札幌寄には貫通幌が付いています♪ このとき見た限りでは三扉車の運用は特に札幌口優先になっているようではないです。

3.jpg

中央の増設扉付近です。ツギハギの塗装が痛々しい。。。

4.jpg

増設扉にも立派なデッキが設けられ、客室との仕切も両開きです。しっかり扇風機も付いています。「寒さ」「暑さ」「ラッシュ」・・・相反する要求への苦しい対策の跡が垣間見えます。

5.jpg

中央で分断され〝三扉デッキ付〟という珍しい形態になった客室はかなり狭く、それぞれの出入台寄りはロングシート化されているのでクロスシートは1組しかありませんw

6.jpg

二扉のままの電動車とは車内の様子は大違いです。

今日は2月22日♪ [鉄道写真]

今日は2月22日です。デスクトップに札幌市交通局222号の写真を見つけました!  左の教会が良い雰囲気です♪

札幌222.jpg

場所は「中央図書館前~電車事業所前」です。


四等寝台w [或る路上にて]

「釧路」(謎)にもほど近い、上野と御徒町の線路沿いのヘロヘロ商店街w  終夜営業の店もありますが大半はシャッターを降ろしています。右に注目!

1.jpg

四等寝台で爆睡のようですw

2.jpg

それにしても痩せてるな~

タグ:路上 店先 就寝

恥ずかしい部分を隠していますw [旬な話題♪]

常磐線日暮里駅のホーム案内です。

恥.jpg

恥ずかしい部分を隠していますw(謎)

終夜営業の釧路w [ここけい?]

早朝6時前ですが・・・〝ひょっとして?〟と思いやってきました! 独特の字体ですね~♪ 昭和な渋さがあります。

釧路1.jpg

でも店の方は大違いで完全に大陸ムードwww

釧路2.jpg

そろそろ空に明るさが出てきたというのに店の中はヘロヘロ状態www この辺りの店、終夜営業が増えているようですw

5~6飛ばして7に乗ってたよ~ん♪ [車輛探訪]

天下の東海道は〝700〟に〝ん〟が付いたり〝あ〟が付くだけで永年変わり映えしないのに比べてE5系・・・E6系、そしてE7系と出てきた東の珍幹線ですが私はタイミング悪く乗車機会が一切無しw ところが去年の11月下旬に新潟方面に行った帰りに急に乗ることになりました♪

以前は少なかったE7系もいつの間に増え既に「長野新幹線」は「北陸新幹線」状態でした。これじゃあ鳴り物入りの金沢延長開業も新鮮味が。。。

1.jpg

〝上から目線〟を意識した塗り分けですねぇ♪

2.jpg

連休とはいえ空いていたので車内も撮れました♪

3.jpg

こうしてみると3人掛座席の中央がかなり幅が広いのが判ります。E5系以降共通のデザインですが色調はそれぞれ個性があります。やはり木目パネルは落ち着きます。

4.jpg

便所扉は更に落ち着いた色調のパネルです。

5.jpg

E2系以来の東日本の珍幹線共通のエアタオルと自動吐出水石鹸が組み込まれた洗面台。何故か西の珍幹線は採用しませんね。私は大好きなんですが。。

6.jpg

何で便所内を撮らなかったのかなぁ? (謎)

都内上空に対潜哨戒機!♂ [空ネタ]

今朝も懲りずにサッパリ進んでいない西武新宿線地下化工事の模様を〝取材〟してきました。最後にいつもの中井~新井薬師前間の踏切で撮っていたら珍しい大型のそれも特徴のあるプロペラ機の音がしました! 300㎜ノートリミングでこんな感じ。大体環状8号線上空ぐらいの感覚かな?(謎)

1.jpg

北東方向からやってきて北西方向に旋回している感じで入間基地の進入経路と大体合致します。

2.jpg

1枚目をピクセル等倍に拡大すれば一目瞭然!エロいケツのシッポとフトコロのブツブツの穴、主翼端の兵器吊下用パイロンがバリバリの軍用機の証!! 胴体には〝我が軍〟の日の丸♪ 海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cです! あの「ロッキード事件」でも有名になりましたw

1s.jpg

入間基地は航空自衛隊基地なのに何故??? でもそういえば小手指上空飛行中を撮ったことがありました。飛来方向からして八戸基地所属機が西下している可能性が高いですが給油なら同じ海上自衛隊でP3Cが所属している厚木や下総に降りれば良いのに。。。 早朝の為の騒音規制なら入間も厚木も同じだと思いますが??? (謎)

京都だねぇ♪ [都市景観♪]

数年前に珍しく京都の街中をウロウロしたときのスナップです。郵便番号が馴染めないのも良く判りますw

京1.jpg

改めて京都の奥深さを知りました! いつも電車ばかりだからなぁ。。。

今朝は本当に幸運でした♪ [偶然の幸運♪]

昨年11月のダイヤ改正で、それまで早朝に4運用あった京成上野口4連運行は2運行に減らされ、新3000形(3000番台)8連の増備と共に4連2本だけ残った3300形の遭遇チャンスは激減! ちょうど朝が暗い季節に入ったこともあり疎遠になっていました。久々に年が明けてからも8連1本が回着し、数の上では遂に3300形全廃の時が訪れました。

そして公式にも2月末日をもって引退表明が出されました。結果的には北総7260形の方が長生きすることになりましたが「成田スカイアクセス」関連の大投資の影響で京成本線での引退が遅れ、関東大手私鉄の〝昭和な電車〟としては長寿を保つことが出来ました。現在までの所、同じ規格の京急旧1000形と違い地方譲渡車が無いのは残念ですが〝よくぞここまで〟という感じです。

今朝は気が向いたので高砂駅に出向き「さよなら3300形スタンプラリー」の台紙を入手。金町線は3500形更新車と未更新車の運用であることを確かめ〝ダメモト〟で本線の4連運用を待ったところ津田沼始発の1本は3301編成、金町始発のもう1本は3500形未更新車という幸運に恵まれました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪♪♪

3301♪.jpg

この時間帯でも朝日が射す季節になり、私好みの良い感じのが撮れました。大満足!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。