消えた〝3ドア車〟表示 [さようなら・・・]

昨年12月20日の特別列車を最後に西武池袋線から3000系が引退し、本線系統からかつての西武の象徴だった(20m)3扉車が姿を消した後、新年になっても残っていた各駅の3扉車乗車位置目標ですが先週初め頃に一斉に撤去されたようです。

1.jpg

しかし前回のダイヤ改正で4000系使用の直通快速急行の一部が急行に格下げされた関係で飯能以東の4000系停車駅が増加しました。従って池袋駅では4000系が入る5番ホームと7番ホームでは〝2ドア車〟表示が健在です。

2.jpg

4扉車しか停車しない駅では単に〝乗車位置目標〟とした方が判りやすいと思います。今後どうなるのか注目です。 東海以西では極めて一般的になった「三扉クロスシート車」は何故か関東では皆無に近い存在です。近い将来西武に登場することって??? (謎)

しっかり形式写真 [魅惑の車輛探訪♪]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w 間もなく1年経過ですが今年は全く見通し立たず♂♂♂ (激謎)

岩見沢で一旦旭川方に引き上げたS110編成がまた戻ってきて側線に入庫しました♪ 晴天順光ですが下から雪明りが照らしてくれるので床下機器も陰になりません♪ まずが旭川方先頭のクハ711-210!

1.jpg

そして1M方式の中間電動車モハ711-110! 扉間にズラリ並んだ小窓にシュリーレン台車と整然と並んだ密閉型の床下機器! 〝711系らしさ〟を色濃く感じることが出来ます♪

2.jpg

そして小樽方の先頭車クハ711-110。雪晴れの恩恵で3枚共見事な順光♪

3.jpg

こんな絶好の機会なのに先ほどの同業者氏は消えてしまいました。最近は動いてないと撮らない方、多いですね。。。 (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。