大吉サンマが釣れました♪ [鉄道写真]

今朝はまた寒くなったけど懲りずに4083レを待っていたら大吉キターッ!でもホームにかかると鉄ちゃんイヂメのハイビーム攻撃♂♂♂

1.jpg

久々のサンマです。新春から縁起が良いですが攻撃で眩しいw

2.jpg

近くに来るとそれほど眩しくないです♪ 今朝は結構載ってます!

3.jpg

半ケツ撃ち~・・・中々次位は空きませんねw

4.jpg

真ん中撃ち~・・・今朝はしっかりケツトヨ君!

5.jpg

ケツ撃ち~・・・工場は明日から操業なんでしょうか?(謎)

6.jpg

今朝はほぼ満コンでした♪

「ブラタモリ」が返ってきた! ♪♪♪ [テレビ切り抜き]

4月からあの伝説の街歩きマニアック番組「ブラタモリ」が復活するようです! 当の森田君、かなりヒマになったようなので前にも増して中身の充実が期待されます。

当の私も番組休止中に〝高低差マニヤ〟の度合いが増した(謎)ので本当に楽しみです♪

昨夜はその前宣伝も兼ねた単発の「京都編」でした!!言わずと知れた〝超広軌鉄道〟ですが、知ってはいても一度も訪ねていないW

1.jpg

是非、訪ねたいものです♪

2.jpg

〝犬釘〟の語源が良く理解できると思いますが現実にこれは希少品!!

3.jpg

日本で一般的な〝イヌクギ〟は左。要するに〝亀釘〟なんです。黎明期の鉄道といえば「英」「独」が主流だと思っていましたが・・・実は「米」が、こんなところに進出していたのです!想像するに製造コスト、難易度が安かったからではないかと? ちなみに現在特にJRで急速に普及しているレール締結装置は英国のパンドロール社製ですね!

4.jpg

実は我が沿線、近くの駅にも同年代の同社製古レールが現存します!!

5.jpg

あちこちで「文化遺産」「産業遺産」が脚光を浴びています。是非、整備してこの「インクライン」も復原稼動させて欲しいですね~♪

6.jpg

この「インクライン」「琵琶湖疏水」の話題に続き「新京極」「御土居」も最高でした!特に「御土居」について私は全くの無知w 大いに萌えるネタでした。そうだ!京都、行こう。(謎)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。