消えた〝3ドア車〟表示 [さようなら・・・]

昨年12月20日の特別列車を最後に西武池袋線から3000系が引退し、本線系統からかつての西武の象徴だった(20m)3扉車が姿を消した後、新年になっても残っていた各駅の3扉車乗車位置目標ですが先週初め頃に一斉に撤去されたようです。

1.jpg

しかし前回のダイヤ改正で4000系使用の直通快速急行の一部が急行に格下げされた関係で飯能以東の4000系停車駅が増加しました。従って池袋駅では4000系が入る5番ホームと7番ホームでは〝2ドア車〟表示が健在です。

2.jpg

4扉車しか停車しない駅では単に〝乗車位置目標〟とした方が判りやすいと思います。今後どうなるのか注目です。 東海以西では極めて一般的になった「三扉クロスシート車」は何故か関東では皆無に近い存在です。近い将来西武に登場することって??? (謎)

しっかり形式写真 [魅惑の車輛探訪♪]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w 間もなく1年経過ですが今年は全く見通し立たず♂♂♂ (激謎)

岩見沢で一旦旭川方に引き上げたS110編成がまた戻ってきて側線に入庫しました♪ 晴天順光ですが下から雪明りが照らしてくれるので床下機器も陰になりません♪ まずが旭川方先頭のクハ711-210!

1.jpg

そして1M方式の中間電動車モハ711-110! 扉間にズラリ並んだ小窓にシュリーレン台車と整然と並んだ密閉型の床下機器! 〝711系らしさ〟を色濃く感じることが出来ます♪

2.jpg

そして小樽方の先頭車クハ711-110。雪晴れの恩恵で3枚共見事な順光♪

3.jpg

こんな絶好の機会なのに先ほどの同業者氏は消えてしまいました。最近は動いてないと撮らない方、多いですね。。。 (謎)

無事切り替わったよ~ん♪ [響く槌音♂]

日曜日は滅多に外出しませんが今日は暖かかったので懲りずに大泉学園に行ってきました。被り付き連写中心に1時間足らずの間に150枚も撮りましたが今日は1枚だけw

高架完成♪.jpg

中々上手い具合に上下離合が無かったのですが帰りかけたところに離合しそうになったので慌てて撮りました♪

結構長いよねw [駅]

若い頃はこんな駅、無かった野田w 東武野田線とつくばエクスプレスが交差する場所に出来ました。

ながれやまおおたかのもり.jpg

現地を訪れて、結構長い駅名だったことに気づきましたw

今夜切替だよ~ん♪ [響く槌音♂]

西武池袋線 石神井公園~大泉学園間の上り線の高架切替が今夜終電後に迫ったのでちょっと行ってきました。既に切替工事の準備が整っています。大泉学園駅ホーム端はそれなりにドヤドヤしています。

11.jpg

明日からは上り線も高架に切り替わります。

1.jpg

今日は快晴だったのはこの時ぐらいでした。

2.jpg

果たしてここから先に高架が伸びるのはいつになるやら、、、(謎)

私にはサッパリ意味不明&訳ワカメw♂w [気になる広告]

この種の広告って、判る人にしか判らないです♂♂♂

訳ワカメw.jpg

それなのに駅のあちこちに大金をかけて出して、、、意味あるの???

このスケベったらしそうな男も嫌いw (爆)

なかなかまともに撮れないな~ [鉄道写真]

東京駅100周年を記念した煉瓦のラッピングの邪魔の手線w 苦し紛れのホームドア越し逆光撮りw

酷電.jpg

これを撮るためにわざわざ待つ気はないので仕方ないけど、なかなかマトモなのが撮れませんw

鳥鉄&撮り鉄♪ [江戸市中点描♪]

カモメもこれだけ集まるとちょっとキモいw♂w 都心の川沿いではこの時期結構内陸でも多くのカモメを見ることが出来ます。

1.jpg

引くとこんな感じです。お馴染み、アキバの神田川に架かる和泉橋からの風景です。すぐ近くにヲタ書店があります(謎)

2.jpg

すっかり出し惜しんでいますが「東京縦貫線」改めの「上野東京ライン」の試運転が昨年9月から始まっています。日中に2編成が約15分ヘッドで上野と東京の間を行ったり来たり。使用車輛は片方がE231系近郊型又はE233系近郊型フル編成15連。そしてもう片方が185系10連(いわゆるOM編成中心でタマにA編成も入るようです)というパターンが続いています。ダイヤ改正後の目玉であるE657系やE531系の試運転は年が明けても開始されていないようです。

カテゴリーそのままの正に「奇景♂」ですw [奇景♂]

都心の一等地に建つビルにある奇妙な区画が目に留まりました。ここに事務所を構えるのはきっと一流企業でしょう。 そこに黒いスーツの男たちが所在無くおっ立っていますww 最近は時間を短縮するために〝椅子無し会議〟っちゅうのもあるらしいですが、これは違うようです(謎)

もくもくw.jpg

こんなところで時間潰してないで仕事しろッ♂♂♂

こんな写真撮ってる誰かさんも仕事してないねww いや、あくまでも仕事中だと言い張ってみる!

今朝は大吉三郎君と黒タキオマケ付き♪ [鉄道写真]

1月中旬だというのに早くも周期的に天気が崩れるようになりました。去年のように雪にならないのが何より。冬の訪れも早かったけど春の訪れも早いといいなぁ。。 1年で一番長く感じる1月ですが今年は短く感じます。これは明らかに本格的な高齢者に近づいた証拠w

ということで昨日も今日も冴えない天気で日中は寒いです。明るくなるまで待っても仕方ないので今朝も懲りずにケツトヨ君撮り。今朝はいつもの方がいらっしゃいます。アッチも同じようなことをブツブツ言ってようつべにうpしてるのだろうか?(謎)

暗闇でも判る大吉君の存在感♪ \(^o^)/

1.jpg

又してもハイビーム攻撃に悩まされましたが三郎君!♪

2.jpg

半ケツ撃ち~・・・最近はタンクが見当たりません。父さんしたか?(謎) 今朝もトヨタ君も含めて満コン! ケツ撃ち省略です。

3.jpg

そして今朝も8588レはタキ付♪ でもこちらもハイビーム♂♂♂

4.jpg

全車ピカピカのタキで中間にエロく光った黒タキ君!

5.jpg

最後尾でなかったのが残念ですが爽やかな朝ですた♪

6.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。