酷鉄色満点の原田駅0番線♪ [駅]

だらだらうpをはるかに通り越して前回うpが何だったかも完全に忘れている今年7月「バースデー切符」を使って行った九州旅行w 唐突に原田(はるだ)駅の0番ホームが登場w鹿児島本線と筑豊温泉の分岐駅であることすら忘れられそうな場所w  きひゃ31の炭鉱wもとい単行が行ったり来たり。

原田1.jpg

天下の「筑豊本線」といえば筑豊地区で産出した〝黒いダイヤ〟を大消費地~積出港のある北九州まで運ぶ為に建設された路線! 今では石炭輸送の使命は完全に終え通称路線名として三分割され北九州、福岡近郊路線の一部に組み込まれていますが南部に位置する桂川~原田間の「原田線」は両都市の近郊区間から外れ、文字通り時代の波から取り残されたような閑散路線となっています。

原田2.jpg

国鉄時代そのままのホーム案内表示と完全木製のホーム屋根が最高です♪ 右の鹿児島本線ホームは完全電車化後にかさ上げされているので段差が生じています。

いまだにこんな低次元の議論♂♂♂!!! [テレビ切り抜き]

日曜の民放テレビだったかと思います。要するに計画されている〝公共事業〟について偉そうに評価して「税金無駄使い」「地元軽視」とかの結論を誘導するお約束のパターン。

宇都宮市は〝純新設〟かつ〝本格的〟な我が国最初のLRT(既に「軽快電車」というのは死語なんでしょうか??・・・いい日本語だと思いますがね。。。)が期待される都市で前回の市長選挙で「賛成派」「反対派」が対決して賛成派がほぼ圧勝していた筈。

宇都宮.jpg

「反対派住民」の意見は〝車が便利〟〝そんな予算があるなら道路を拡げて橋をもう1本架けろ〟〝宇都宮はバス社会〟だなんてまるで昭和30年代に全国の大都市で叫ばれたような低次元の意見ばかりw 全く嘆かわしいお話です。 ついでに言わせてもらえば「東照宮」が世界遺産ならば「東武日光軌道」を復活させて中禅寺湖まで延長するくらいなことをして欲しいね!

嗚呼!相変わらず情けないイナカクルマ年寄大国ニッポン♂

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。