〝祭り〟の明けた朝、ひっそりと・・・さようなら3009編成!? [さようなら・・・]

先日の「さようなら3007編成」の記事はアチコチのブログ情報を元に私がこの目で実際に方向転換されて小手指に留置されているのを確認した後にうpしましたが、今回はこの時点ではそのアチコチのブログ記事だけを鵜呑みにしてうpしたものです。この目で確認した事実ではないことだけは初めにご了承願います。

ということで3007編成が営業運転から退いて残る3000系は3009と3011編成(共に8連)のみとなりましたが・・・既に今年度増備車の内30000系2本が営業運転を開始し残る8連1本も間もなく営業開始、それに3000系の内、最後に残るのは3011編成ということ。更には前夜の秩父夜祭の臨時ダイヤが終了したという客観情勢からして3009編成は今週中には営業運転を終了するだろうという予想でした。

その「秩父夜祭」が開けた12月4日は訳あって(謎)通常より遅く家を出ましたが早朝2本の3扉車運用枠の内早い方は3011編成でした。いつもは遅い方は待たないのですがこの日は胸騒ぎ! 〝別件〟(謎)まで時間があるので池袋で待ちます!!

この運用は早朝に保谷(たぶん・・・時間帯的に鉄路利用では確認できない!)を出庫し急行線を練馬まで回送し朝一番の練馬発豊島園行の激レア区間電車折り返しで豊島園発上り一番の池袋行となり折り返しは小手指行~入庫という行路です。

期待通り小手指行の行先案内の横に〝3ドア〟の表示が出たので今までに余り撮った記憶がない新鮮なアングルで進入する3009編成を激写!♪

1.jpg

これはどーってことないカットですが1番ホーム側、しかも早朝夜間に撮る人なんて殆どいない筈w

2.jpg

結果として池袋を出発する〝黄色い3扉車〟はこれが最後だった!?!?

3.jpg

珍しく〝同業者〟というには余りに格好がオチャラケタ(謎)方が1名現れて激写の後、この電車に乗車。知ってたのかしら? ブログ・・・今の所未確認 (謎)

4.jpg

最近凝っている(激謎)〝闇ケツ撃ち〟が見事に決まり大満足。情報によればこれが営業運転最後の列車。良いお別れになりました。

5.jpg

実はもう1枚・・・(爆)

6.jpg

情報を鵜呑みにすれば3007編成に続き3009編成も方向転換されたのには驚きました! これも近江にゆくのでしょうか?? だとすると既に301系10両に3000系加えて20両かそれ以上が近江に譲渡! 101系2連と違い大規模な車種改造が不可欠と思われ、時間はかかるとは思いますが(正確に言えば)〝元西武新401系〟ほとんどすべてが置き換えられることになりそうですね。。。

●鉄さん? [駅]

ひょろ~っとして、そんな感じ? 薄着だし♪

でもカメラはちょっと古めのキャノンだしこの場所で標準ズームでは焦点距離不足?

岳.jpg

しかも〝ネタ列車〟が通り過ぎた後にひょっこり現れますたw 私はこの後直ぐに撤収したのでその後のことは不明です(謎)

蛇足ながら昨年同様に年内に切り替わると思ったら1月下旬とのこと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。