さらば3007編成! そしてお元気で♪ [さようなら・・・]

企画~登場時は(3扉車ばかりの)「西武池袋線にも省エネ車を」という考えで新101系8両固定編成通称301系を2000系の足回りに変更して外観も小変更を加えて8両×9本が登場した3000系です。

一部には当時の営団8000系並の(7000系とされるのは誤りです)先進仕様の採用が検討されたとの記事がありますが私は聞いていません♂ 2000系企画時に当時最新の営団7000系の仕様に準じさせるという話は聞いたことはありますが。。。

それはともかく当初は〝池袋線の各駅停車用〟という触れ込みで登場したものの全社的な車輛政策の変化もあり、あっという間に3扉車は少数派となり301系と異なり増結車も存在しないことから(機構的には4扉の2000系2連と連結可能ですが・・・)池袋線でも徐々に嫌われ者となり意図されない新宿線に転じたり、、、更には国分寺線用として6連化され中間車は活用されることなく先行廃車となったりで日影の道を歩むことになりました。

2年前の晩秋に本線の(新)101系が全廃されると待っていたように3000系8連の引退も始まりました。しかもその間、回生ブレーキが嫌われたのか、タイミングが悪かったのか(新)101系と違い他社への譲渡は1両もなく、しかも自社にワンマン改造の(新)101系がかなりまとまった形で残存し、これも先輩格の2000系も全車(事故車除く)健在の中、2014年度増備の30000系28両の登場と前後して最後に残った8連2本と6連1本の引退も決定的になりました。 そのような中で情報雑誌に「12/15 3000系6両近江鉄道に発送」というニュースが伝わってきました!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♪ これで少数ながら生き延びるkとが確定的になりました!

冷静に考えると2年前に近江に旅立ち、いまだ手つかず(たぶん)の301系6両と同じく全部を近江仕様の2連にするには機器そのものが不足するし大変な手間がかかるし何と言っても痴呆私鉄には不向きな回生ブレーキをそのまま使用するのか? 更には101系と違い最初からHRD-1R全電気指令式ブレーキを更にあの不細工なブレーキハンドルの〝近江仕様〟に改造するのか大いに気になるところです!

それはともかく近江に旅立つのは国分寺線運用に入っている3007編成に間違いなし! 近江への発送準備も考えると運用離脱は11月中と考え27日の早朝に東村山にやってきました。日によっては朝の運用に入らないこともありましたがこの日は大当たり!♪ 前から撮りたかった南入曽出庫の回送で東村山に入るところを撮れました!

さようなら3007.jpg

この日は良く晴れたので国分寺折り返し後は期待通りブラインドも開きました!意外と運転台被り付き撮影が少ないことに気付いて慌てたのですがそれもかないました!♪ 明るくなって国分寺まで乗車して珍しく長躯中央線経由で出勤しました。

何と、何とこの朝ラッシュの運用が営業運転最後! 一度南入曽に入庫後に~上石神井~小川~所沢~のお約束の経路で方向転換(民鉄自社線内でこれが出来るのは西武と近鉄だけ!?)されたそうです!  良い勘してたな~♪♪♪ 

とにかく「悲運の電車」の汚名だけは残らずに済むのは何よりうれしいです!

これが小学生に出す問題!?♂♂♂ [気になるのは私だけ!?♂]

以前にも出したことがある中学受験予備校が大人が困惑する顔が見たくて自慢げに出す〝一流〟とされる中学の〝難問〟ですが今朝見付けたのは特に開いた口が暫く塞がりませんでした♂♂♂

海城♂.jpg

最初はてっきり〝医学系〟の大学か専門学校の問題かと思っていましたが何と、何と中学入試問題www

絶句です。。。

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