〝二眼君〟で溢れていますw [或る路上にて]

銀座の中古カメラ店の店頭です。いわゆる〝二眼レフ〟です。みんなそこそこ綺麗で程度は良さそうですがお値段は3万円台が殆ど。当然これだけで撮影が可能。

私はこの時代の中判カメラは父親から譲られたものを使ったことがありますがコンパクトな折り畳み式レンジファインダー。〝二眼〟は父親から譲られたものを使っていた友人のを触ったことがありますがこれで走行写真を撮るのは至難の業w それでもSL全盛期はこれで撮る方が多かったんですね~

二眼君w.jpg

この値段で売られているなら、「親」どころか「祖父」でも持っていたか疑わしいような二十歳前後の若者・・・最近は〝♀〟も良く見かけます。が気楽にファッション感覚で持ち歩くのも判りますが果たしてフィルムが入っているのか疑わしい人も多いし、実際彼等が撮った写真・・・見てみたいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ひだま

二眼が使ったことないなあ。中判はバケペンとRB67、マミヤ645-1000は使用経験あり。RBもそうですが画像が左右逆になるので、慣れるまで結構大変ですた。
645-1000はまだ手元にあるがもう使うことはないでしょう。
by ひだま (2016-06-23 09:20) 

お倒産

ひだまさん
67二台とは凄い!!!
マミヤ645-1000は結構実用的!
デジタルがここまで進歩しなければ今でも価値あり!!
by お倒産 (2016-06-23 11:39) 

としおちゃん

二眼クン私は使ったことない(爆)
by としおちゃん (2016-06-23 15:24) 

パノ

今でもフィルム売ってるの?、売ってたとしても相当なお値段
by パノ (2016-06-23 21:38) 

ひだま

まだまだ売ってるよ~ん。浄水場などで買えるよ~ん。
35mmTRY-X 36枚撮りで1000円近くしますがw
撮ってもその後がメンドイですね。。。
by ひだま (2016-06-24 10:52) 

お倒産

としおちゃん
私も悪友のお古をちょっといじったダケ。
それも40年以上前w
by お倒産 (2016-06-24 22:37) 

お倒産

パノさん
ブローニーは大型店でないと売ってないね~
by お倒産 (2016-06-24 22:46) 

お倒産

ひだまさん
白黒現像なんてやってるとこあるのかな??
by お倒産 (2016-06-24 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。