D500+ズボラレンズ=中々イイネ!♪ [空ネタ]

本格的使用(謎)を前にD500+18-300㎜ズボラレンズを持って少しご近所徘徊♪  雲一つない青い空に白い点発見! カメラの方は走行写真用に〝AF-C〟で多点自動選択測距の〝3D〟にしたまま望遠端(450㎜)で1枚。こういうケースは〝AF-S〟の中央一点測距にしないといかにもAFが迷いそうなケースだったけれど大丈夫でした!♪ ノートリミング、無修正です。ISO100 1/1250秒 f8(AV)だったかな?

JAL1.jpg

そしてほぼ等倍に切り取ってみると見事に機体番号が読み取れました!! 〝JA828 J〟・・・JALの国際線用B787-8です。

JAL2.jpg

その場では残念ながらスマホ持ち合わせず。後でいつもの〝flightrador24〟で調べると・・・この機体は早朝に北京から羽田に着いた後、ソウルを往復・・・そして夕方近くになってベトナム ホーチミン(サイゴン)を目指して出発したところと思わせます。国内線並の過密運用!! 

でも詳しく見ると時刻が微妙にずれている上に航路は元々南を目指す便は通常この辺りを通らないはずで現実に記録をみても羽田を離陸して直ぐに洋上寄を通ったことになっています。機長の独断で観光客に富士山を見せようとしたのでしょうか?? 冬では無いとはいえ、ちょうど50年前の悪夢が蘇ります(激謎)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

さらでセンサーのゴミもなさそうだね。
by としおちゃん (2016-05-20 16:00) 

お倒産

としおちゃん
こういうシーンで目立つんだよね~
by お倒産 (2016-05-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。