頑張れ南阿蘇鉄道!! [緊急事態!]

熊本地震の影響で寸断された鉄道も予想以上に早く復旧が進んでいるように見えます。でも第一白川橋梁の崩落は免れた南阿蘇鉄道の被害はやはり深刻なようで復旧には数十億円の費用と1年内外の期間が必要になるとの報道がされています。

国鉄高森線だった南阿蘇鉄道と共に九州横断鉄道を目指して建設された宮崎県側の高千穂線が夢破れて第三セクター化され・・・更に台風水害で甚大な被害を受け復旧出来ずに廃線になってしまった悪夢と重なってしまいます。 写真は2011年の家族旅行で乗ったトロッコ列車です。

何とかこの難局を乗り越え復活して欲しい!!!

南阿蘇.jpg


そしてこれが公式HPに載っていた惨状の1コマです。。。

惨状.jpg


皆様のご支援、お待ちしていますm(__)m

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

パノ

う~ん、復旧に1年と、ん億円かぁ、このまま・・・・・の可能性大。
by パノ (2016-04-27 21:02) 

ひだま

第一白川橋梁の補修だけで30億円ほど掛かるとかで、厳しいでしょうね。路線の首根っこにあるこの橋の復旧ナシでは存続は不可能でしょう。
阪神大震災の時、阪神電車は国から特別融資を受けましたが、南阿蘇の場合返せるかど~かww
by ひだま (2016-04-28 09:33) 

としおちゃん

無駄な高速道路は廃止にならんけど、鉄道すぐに廃止にしちゃうね。
by としおちゃん (2016-04-28 15:21) 

お倒産

パノさん
相当ヤバそうです。
是非思し召しを~。。。
(謎)
by お倒産 (2016-04-28 15:58) 

お倒産

ひだまさん
最悪でも「あまてらす鉄道」みたいになるのか?
思し召しがどれくらい集まるかにかかっていますが東半分は簡単に復旧できそうです。
そして画期的な案として国道の阿蘇大橋復旧に便乗して併用橋を造る事! 党派を超えて前ちゃんを抜擢したい!!
by お倒産 (2016-04-28 16:01) 

お倒産

としおちゃん
あるね~・・・無駄のカタマリのようなの高速やバイパス♂♂♂
by お倒産 (2016-04-28 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。