変な事故でドヤドヤだよ~んw [ドヤドヤ♂]

15日未明に高崎線籠原駅構内で起きた実に珍妙な電気事故。表向きは〝信号装置故障〟となっていますが事の起こりは駅ホーム付近の架線を支える碍子が何らかの原因で絶縁不良というか完全な短絡を起こし、付近のホーム屋根、支柱だけでなく、そこいらじゅうの低圧機器までが〝落雷状態〟になってしまい信号保安設備すべてがアウトになってしまったという信じられないような事故www♂♂♂ 復旧は17日始発(予定)というから丸二日間JRの大幹線が不通になるという大失態!熊谷~本庄間が完全不通でそれ以外は本数を減らし区間運転。新幹線の熊谷~高崎間が振替輸送に充当されているようです。

11.jpg

ということでちょっと上野で様子を見てきました。勿論高崎線関連の「上野東京ライン」は直通中止。多くの列車が普段は見られない〝熊谷行〟で殆どの列車にグリーン車マークがありません!

1.jpg

何と普段はガランとしている早朝の13~15番線に近郊電車が並んでいます。13~14番線は非営業で夜間停泊だったもよう。籠原区まで運転できない影響でしょうね!

2.jpg

こちらは本来高崎行の7番線始発825Mですが本日は鴻巣行。しかも出発時刻を過ぎてもドアも開きません。結局10分以上延発。この列車のみグリーンマークが点いていました。

3.jpg

夜間停泊らしいE233系が出て行った後に高崎線一番電車が定刻到着。本来なら高崎始発の小田原行1821E。今朝は熊谷発?で不便な13番線止まりで〝県民〟の不平爆発♂ その昔「能登」の回送と日暮里付近で離合する嫌われ者wで〝カブレラ号〟(謎)の異名を持っていました。

4.jpg

1821Eの折り返しは1822E。列車番号は〝対〟ですが、本来ならこの列車は熱海始発の高崎行。上野では地上ホーム同士の離合になります。今朝は折り返しの為約7分延発で熊谷行となりました。表記ではグリーン車無しですが締切扱いなど無く尾根遺産も乗務しているようでした!?

5.jpg

〝レア行先〟は多くの方が(多分非鉄)カメラを向けていました。「熊谷」「鴻巣」に加え「吹上」も登場! 上野~熊谷間はかなりの本数が確保されていました。熊谷から秩父鉄道(羽生)、東武鉄道、上毛電鉄経由の振替乗車なんて出来ないかしら!?♪ (謎)

6.jpg

それにしても最近の・・・特にJR東は架線系の珍妙な事故が余りに多すぎます!♂ そして今回は短絡が起きたとしてその後段での保安が余りにお粗末!!! 一体全体、どうなっているの???

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

岳時@怪社

昨夜、様子を見に大宮駅へ行って来ましたが、思ったほど混乱していませんでした。
by 岳時@怪社 (2016-03-16 19:42) 

ひだま

架線が地絡したら大電流が流れて変電所のブレーカが落ちると思うが?
架線柱に共架していた信号線に電流が流れてアウトだったようですな。
駅構内の架線柱ビームには接地線を付けるべきでんな。信号線は地下化か2重絶縁の必要ありだと思う。
by ひだま (2016-03-17 10:20) 

パノ

JR北と東は、いろいろやらかしてくれますねぇ・・・・・
by パノ (2016-03-17 20:54) 

としおちゃん

豪快に火花が散ってたよね~
by としおちゃん (2016-03-18 00:02) 

お倒産

岳時さん
随分お久しぶりです。お元気??
大宮駅は誰と行ったの?(謎)
熊谷ではかなり混乱してたようです。3日間珍幹線痛勤を決め込んだ方も多かったようです。中毒して定期買ったりしてw
by お倒産 (2016-03-18 07:13) 

お倒産

ひだまさん
当初報道の碍子そのものの絶縁不良ではなく鋳鉄部分が折損して碍子ごと架線が垂れ下がりビームの金属部分に触れ、後は次々と・・・w
元のブレーカーの動作はともかくビームの接地も絶対必要。信号機器箱などに異常電流遮断用の保安器が付いてなかったのかしら??? 我が家だってCATV引き込みのところに付いているし電話は電柱の分岐のところに付いてますね。こんな状況だと誘導落雷なんかにも弱いね~
パソコン時代、あちこちに避雷対策している家庭の方が進んでる!?w
by お倒産 (2016-03-18 07:20) 

お倒産

パノさん
これだけやらかしておきながら「当局」のお咎めがまだ無いしトップの謝罪もないね~♂♂♂
by お倒産 (2016-03-18 07:29) 

お倒産

としおちゃん
最近の火花ショーで得意なのはセクション停車だけどまた新しい技が登場だねwww
by お倒産 (2016-03-18 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。