〝かすていら〟 のケツ撃ちw [食べ物]

この世に半世紀以上生きている方々なら・・・子供の頃食べたカステラの底部には〝ザラメ〟(←これも今では死語に近い?・・・砂糖の結晶のこと)がポチポチと残っていてそれをカリカリ食べるのが楽しみでした。それがいつの間に消えてしまったのは「製造法の進歩」と聞きました。要するに無駄な砂糖が冷えて結晶が出来るのが抑えられたということらしいです。

カスケツw.jpg

ところが消えると懐かしむのが人間! 私も同じでした。そしていつの間に最近ではある程度の高級品中心にこのザラメを見付けられるようになりました!「昔ながらの製法」が復活したのでしょうか?聞くところに因ると家庭向けの調理法(〝●シピ〟などとは決して言わない♂)では最初からザラメを仕込むようnに謳っているとかwww 実際、そんな雰囲気のものもありましたが多くは〝昔〟を感じられるものでした♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

としおちゃん

こんなの見なくなった、子供の時以来だわ。
by としおちゃん (2016-02-23 07:51) 

お倒産

としおちゃん
今度是非ちょっと良いjカステラ買いに長崎に行こう!!
by お倒産 (2016-02-23 11:38) 

パノ

紙を剥がして、紙にへばりついたのから食べるのですw
by パノ (2016-02-23 19:26) 

お倒産

パノさん
流石!判ってらっしゃる♪
by お倒産 (2016-02-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。