移設工事だよ~ん♪ [響く槌音♂]

忘れかけた頃に小出しうpする先月の関西旅行w 住吉公園、住吉のドヤドヤを撮って阪堺線に乗り松虫下車。そこから徒歩でトホトホ途中で撮りながら天王寺駅前までやってきました。「ハルカス」完成時には既に道路が拡幅されていてびっくりポンでしたが、阪堺線の方も阿倍野から天王寺駅前の軌道移設工事がたけなわでした!

阪堺線.jpg

天王寺駅前の歩道橋から阿倍野方を見たところです。移設とはいえやはり路面電車の軌道新設工事を見るのは気分が良いものです。ガキの頃は撤去しかみていないw

でも折角道幅が拡がったのに「駅前」は従来通り「Y線」での折り返しになるようです。コンパクトで乗降が完全分離できるのはいいけどダイヤ混乱や増発時に手前で〝ダンゴ〟になり易いので出来れば2線にして欲しかったような。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ひだま

2線にすれば道路の占有面積が増えて車道の片側3車線確保が出来ないからでしょうね。
下を走る谷町線は御堂筋線を潜っているので地下化も出来そうですが、先立つモノが・・・ですかね。
複線になった先は芝生軌道になります。
by ひだま (2016-02-15 20:27) 

お倒産

ひだまさん
これだけ拡幅されたのに結局詰まる所は「渋滞緩和」の錦旗日本鉄道www でもそんなに交通量多いとは思えないけど~。。。
写真手前には新しい地下道への入り口も建設中。確かに一気に〝路下化〟すれば便利になります♪ 芝生軌道は一気に普及してきた感じ。
日本の路面電車も〝廃止一辺倒〟から〝存続〟に転じ、車輛もお茶を濁した車体新製車から完全新車が当たり前になり一番のハードルだった〝新線〟〝大規模移設〟もボチボチ出てきました。新線建設(延長)の本格化と欧州ばりの〝路下化〟や〝無架線化〟が進むといいですね!
by お倒産 (2016-02-16 15:40) 

としおちゃん

こんな工事やってるんだ、知らなんだ近いけど観察してない(爆)
by としおちゃん (2016-02-16 22:22) 

お倒産

としおちゃん
近くて遠いてんのじ村w
by お倒産 (2016-02-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅は咲いたか・・・♪バカ陽気♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。