100歳!・・・存命最後の国鉄総裁逝く!! [合掌(-.-)†]

1月4日の訃報記事です。国鉄総裁としては8代目、最後から1代前になりますが存命者としては仁杉氏1名だけが100歳を迎えても健在であることは知っていましたが年末に亡くなられていました。正しく名実共に国鉄時代の終焉ですね。

訃報20160105.jpg

仁杉氏といえば我が西武鉄道の社長を初め長期に渡り要職にあった方ですが現実、西武鉄道にどのような影響を与えていたのかは恥ずかしながら全く知りません。そして国鉄総裁としては民営化には基本的に合意していたものの現在のような分割化には最後まで反対し時の強権中曽根内閣と対立し辞任したという話は有名です。私の考えとしても民営化は止むを得なかったとしても現在のような分割化には国鉄時代から反対。30年近く経った現在ではその分割化の弊害があちこちで利用者を苦しめています。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

今まで生きてたんだ、謹んで御冥福をお祈り致します。
by としおちゃん (2016-01-08 23:32) 

お倒産

としおちゃん
西武時代の功績が謎w
by お倒産 (2016-01-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。