大規模怪体工事ちう♂♂♂ [解体工事中]

建設現場も良いけど解体工事現場も大好きです♪ 東京ではあちこちで〝昭和時代〟に建てられたビルの建て替えで解体工事があちこちで見られます。中には〝平成時代〟の建物もあり、やれ耐震だ省エネだ快適性だとかを追及しているとか言いますが〝欧米先進国〟では考えられない程建替え周期が短く喜んでばかりはいられませんが既存建物が撤去されると普段は見られない期間限定の景観が拡がるだけでなく歴史を重ねた建物の文字通り〝内面〟を覗けます♪ 更には運が良ければ、これまた普段は滅多に見られない「東京の地層」を垣間見ることも出来ます!

怪体w.jpg

この大規模な解体工事現場・・・住所的には「中央区日本橋室町三丁目」の殆ど全てに当たると思います。いくつかあった、そこそこ大きなビルをまとめて解体中!それに大規模再開発ではよくありますが周辺の道まで閉鎖されています。

写真右奥に見える建物が超高級宿「マンダリンオリエンタルホテル」が入る「日本橋三井タワー」!その奥が「三越本店」です。つまりこの辺りは朝ドラヒロイン「あさ」の実家、本家が21世紀の今も完全に牛耳っている地域です。

昭和なビルの御多分に漏れず地下が深いのが良く判ります。最近は外構部分はそのまま土留に流用することが多く、なかなか〝地層〟までは拝めないのが現実です。

この写真は随所に設けられた透明プラスチックの〝覗き窓〟から撮ったものですが何故か昨今は折角の覗き窓に〝目隠し〟されているところが多いです。この現場も何故かこの撮影の数日後に隠されてしまいました♂♂♂ 何かマズイ事中でやっているのでしょうか? 止めて欲しいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

デハ712

来春には池袋で豊島区役所旧庁舎、豊島公会堂、豊島区民センターという3物件が取り壊しになります。区役所庁舎は耐震工事した建物なのでかなり大がかりな解体工事になると思われます…
by デハ712 (2015-12-02 11:23) 

ひだま

最近は重機の性能が上がっているので潰すのも速いですね。
大阪梅田の阪神百貨店は立替のため東半分を解体中でしたが
既に地上部は全部解体済み、少し前に解体が済んだ新阪急ビルは
既存の地中杭を流用するためもう鉄骨建方が始まってますよ~ん。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/
by ひだま (2015-12-02 20:07) 

としおちゃん

大阪駅周辺も古い建物無くなってしもうたな~
by としおちゃん (2015-12-02 22:15) 

お倒産

デハ712さん
貴殿のブログ拝見しました! 特に公会堂は貴殿にとって正に「青春のハコ」ですね。感慨深いものがあると思います。
都内の区役所の多くが「TAX TOWER」と化す中で21世紀まで超地味な「役場」の雰囲気を保っていましたが今回の移転で一気に飛躍してしまい目を丸くしています。都電からは良く見えますが未だにピンときません!
by お倒産 (2015-12-03 09:38) 

お倒産

ひだまさん
渡道癖(謎)のおかげで関西訪問機会が減っていて阪神百貨店をしっかり撮るの忘れてたww それにしても杭は流用するのが当たり前の世界なのかな?w♂ (激)
丸の内界隈の建替えなんか松杭を流用したところもあるとか?
多くは木工品とかに化けているとは思いますが。
by お倒産 (2015-12-03 09:42) 

お倒産

としおちゃん
梅田周辺が一番進んでいるね!
次は難波界隈かな??
by お倒産 (2015-12-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

高配当だぜ~い♪ここわどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。