謹んでご冥福を・・・天国で妖怪に!? [奇景♂]

水木しげる大先生が亡くなりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。氏の「戦時には妖怪話は流行らない」は明言です!!! という訳でネタ写真を捜してみました。

隣の島根県は時々行くけど鳥取県は一度だけ観光モードで行ったダケw これは3年前に「サンライズ出雲」の〝下から覗き部屋〟(謎)に乗って一畑に行った時に苦し紛れに撮りました。これが噂の米子駅「霊番のりば」なんですね~!!! 今度一畑に行くときは米子で降りなきゃw

目玉1

そして何故か島根県の一畑電鉄(今は「一畑電車」っちゅうらしい)の一畑口駅で夜な夜な鉄製の目玉オヤヂを撮っていました!!!??? 文字通り鉄分たっぷりw 終電の運ちゃん が線路上に見た妖怪でしょうか???

目玉2

全体はこんな感じ! 大きな岩には何やら能書きがありますが、この時は滅茶苦茶暗かったので読まなかった気がします。島根県とはいえ鳥取に近いので特に違和感が無かった??

目玉3

でも、今になっ考えてみたら・・・この駅が平坦地にも拘わらずスイッチバックになっている理由・・・この先の「一畑寺(薬師)」の近くにある一畑駅まで出雲市側から路線が伸びていて松江方面からの路線は後に接続され、皮肉なことに一畑口から一畑駅までは戦時不要路線として廃止されたままになってしまったという経緯。「上信電鉄」のように〝叶わぬ夢〟を名乗る私鉄はありますが、一度は到達していながら廃線になり社名(路線名)はそのままというのも珍しい??

それはともかく、なぜこの駅に立派な〝目玉オヤヂ〟かというと・・・やはりこの先にある「御薬師様」なのでしょうね?♪ どこぞの息子が小さい頃少し目が悪く我が地元「新井薬師様」にお参りに行ったことを思い出しました!!

ところで「平坦スイッチバック駅」で忘れてならないのが飯能駅! 八高線ごとき田舎路線が開通する前に飯能~吾野間が開通しているのに何故、わざわざスイッチバックして中途半端な東飯能駅を経由しなければならなかったのか??? やはり田舎路線といえ〝酷鉄〟の圧力があったのでしょうね!?♂ 結局これによって飯能市の都市計画と西武池袋線の運転に現代に至るまで大きな弊害をもたらしました♂♂♂  だから私は八高線が大嫌い!!! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

100まで生きると言っておられましたが、あっけなく他界されましたね。
御冥福をお祈りいたします。
by としおちゃん (2015-12-01 22:37) 

お倒産

としおちゃん
鳥取、米子でゲゲゲきひゃ撮ったことある怪?
by お倒産 (2015-12-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。