これがホントのびっくりポンやっ!♪w  [ここにこんなものが!?♪]

NHK朝のドラマは訳ワカメで不道徳なノンフィクション現代モノよりも史実に基づいたフィクションの方がずっとずっと面白いです♪ 現在放映中のものは記録的不人気と言われる今年の大河ドラマと時代的に完全に重なるもののアチラがお約束の〝官〟を描いているのに対してこちらは〝民〟です。 主役も最初は何となく〝?〟でしたが期待を裏切り良い感じ♪ 私には興味深い幕末~明治の「大店」(おおだな)や「炭鉱」「銀行」が出てくるので飽きずに毎回みています♪♪♪

堀川.jpg

ストリートビューで探した京都市内北部・・・東(写真左奥)には京都府庁、京都御所を抱き、目の前(写真右)には堀川が流れる京都市内屈指の〝高級〟な場所です。この写真左手に写っているホテルの敷地一帯がドラマの主役が少女時代を過ごした実家「小石川三井家」のあった場所だそうです!! 由緒ある両替商が幕末明治の動乱期を生き抜き、今日の民営の大銀行の文字通りの〝礎〟(いしづえ)になる場所なんです! 調べたら結構安く泊まれそうです♪ 話のタネに一度泊ってみようかな?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

これは銀行の跡地なの怪。
by としおちゃん (2015-11-30 22:34) 

お倒産

としおちゃん
ヒロイン「あさ」の実家。つまり銀行創った人の屋敷だったらしいです。
by お倒産 (2015-12-01 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。