MRJ最大のライバルだよ~ん♪ [空ネタ]

ほとんどうpしてない今年8月の九州旅行ネタw 7月の予定が三重連台風のおかげで8月に延期ww 最近は妻卵列車ばかりになってしまったので九州は往復共に空路利用が定番になってしまいますたwww

今回は熊本空港に着きました。去年の宮崎同様この空港は初めてなので展望デッキで小一時間の間飛行機撮影♪ 最近は柵の金網に一定間隔で〝覗き穴〟が空けられていて撮影の便宜が図られていますがこの場所は柵の側面に当たり〝穴〟がなく厳しいアングルw♂w

富士山航空.jpg

初めて見る駿河の国の老舗企業を母体とする地域航空「フジドリームエアライン」の機体 JA05FJ エンブラエル175(ERJ175)で日本離れした塗装が目を惹きます♪

日本では珍しいブラジル製の旅客機ですがMRJで急に日本でも語られ始めた〝リージョナルジェット〟を代表する機種で既に世界20か国以上が採用しているみたいです。

シャープな形状の機首や翼やエンジン付近のデザインは現代の空力設計共通のものらしく我がMRJに良く似ています。そして何と言っても小規模な航空会社から支持を集めているのは機体だけでなくそのメンテナンス体制までセットで売り込んでいることが大きいようです。やはりMRJが大きな世界シェアを獲得するか否かはその辺りが最終的なポイントになるようです。

それは兎も角、少なくも我が国ではMRJが実用化されればこのクラスの旅客機は殆ど入れ替わる筈です。JAL塗装の「Jエア」と共にブラジル製の国内線旅客機を撮るなら今の内だと思います!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

としおちゃん

飛行機の中央線w
by としおちゃん (2015-11-13 23:22) 

パノ

FDA撮影なら、名古屋空港♪
by パノ (2015-11-14 08:27) 

お倒産

としおちゃん
そういや中央線色だね♪
by お倒産 (2015-11-14 18:44) 

お倒産

パノさん
拠点はフジサン空港でなく名古屋だったんだね~
by お倒産 (2015-11-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。