「千葉ニュータウン鉄道9000形」っちゅう電車だよ~んw [鉄道写真]

この日は午後から怪社抜け出しに最高の時刻に9000形が上りで曳舟を通る運用! 喜び勇んで外出♪ (謎)

同業者もゼロ! 情報通りやってきました~

1.jpg

晴れると影がうるさくなるこれからの季節、高架駅撮りが良いですね♪

2.jpg

ゆったりとしたホームで人も少ないので停車中は形式写真的にも獲れます♪ 有名な今は亡き〝ゲンコツ君〟こと北総7000形と機器だけではなく基本的外観も多くの点で共通性が見られます。 しかし側窓はかなり独創性がみられドア間は不等間隔の3枚ガラスで狭い中央部のみ固定になっています。

3.jpg

ケツ撃ち~♪ 日中のダイヤだと通過列車も停車列車も交互に発着して被ることはまず無いしホームの人も少なくなるのが嬉しいです!

4.jpg

当初は「住宅都市整備公団2000形」として1984年に登場。私はこの年の7月に大阪転勤になり帰省時に真っ先にこれを撮りに行ったことを思い出しました。僚友は登場30年を待たずに消えてしまいましたがこの編成は少しでも永く活躍して欲しいものです。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

としおちゃん

バリ順ちゅうやつやね~
遠方に黄色いおじさんが立ってるね。
by としおちゃん (2015-10-28 15:15) 

ひだま

ペッタンコの屋根やね。狭い固定窓は下降窓のサイズを統一した結果かな?
オーサカではありえん配色やなぁ。。。
by ひだま (2015-10-28 22:52) 

デハ712

新生曳舟駅はお父様の初撮りを拝見して先日撮りましたが、非常に撮りやすく順光ですっきり撮れる好ポイントだと思います。午後の早い時間は曳舟、陽が傾いてきたら四ツ木というように撮り進むのがいいと思います。
by デハ712 (2015-10-28 23:26) 

お倒産

としおちゃん
そういえばいつ行っても黄色いおじさんいます。
まだ高架化の残工事が残ってるんだね。
by お倒産 (2015-10-29 10:12) 

お倒産

ひだまさん
そういえば屋根のカーブが少ない! ゲンコツ君北総7000と同じかな?
「赤」「緑」そういやそうかな~!?
by お倒産 (2015-10-29 10:19) 

お倒産

デハ712さん
早速行かれたようですね♪
四ツ木も八広も平日でも試験休みシーズンになると学生鉄がかなり出没します。曳舟ではまだ遭遇したことありません。
9000形も今のうちに撮っておきましょう!!
by お倒産 (2015-10-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。