東急の6扉車に初めて乗ったよ~ん♪ [車輛探訪]

先週に続き今朝も痛勤で1駅だけ地下鉄半蔵門線乗車(謎) 先週は8500系だったけど今週は(新)5000系。運用は共通なんですね。乗車位置がいつもと違うために6扉車が近くに停まったので乗りました。JR以外では初乗車。 窓配置は勿論JR各車と同じ。これ以上変えようがないか? 車端にも窓設けたら大変だろうなw

2.jpg

車内はこんな感じ。室内灯はLED化されています。東急新5000系列は殆ど完了してるのかな? これもJR系と共通ですが内装に若干の高級感あり。同じく座席もゆったり3人掛けでなかなか快適です♪ 南栗橋からの折り返し電車はかなり混雑すると思われますが座席のロックは半蔵門~渋谷~田園都市線内に限られていて埼玉県民には座席が〝提供〟されるようです♪

1.jpg

全駅ホームドア設置を目指す乙宮では一時田園都市線内でロープ上下式のホームドアを6扉車用に試用したようですが結局実用化を断念?しJR同様に消える運命みたいです。田園都市線住民には評判良いようですが。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

パノ

いっそウイング扉にして、全扉車なんて出て来ないかなぁw
by パノ (2015-10-20 20:08) 

としおちゃん

おけいはんの5000系が真っ青w
by としおちゃん (2015-10-20 22:25) 

お倒産

パノさん
それ最高!♪
ひだまさん、ちょっとやってみて!
(謎)
by お倒産 (2015-10-22 11:42) 

お倒産

としおちゃん
おけいはんが偉いのは45年間黙々と働いていること!
ちょっと出て引っ込む関東の6扉車とは風格が違います。
それにあの仕掛けもずっと使い続けているのが素晴らしい!!
by お倒産 (2015-10-22 11:47) 

ひだま

ウイング扉にしたらホームドアは付けれまへんなぁ。カニ38みたいなシャッター式は如何?

がぜん忙しくなってまいりますた(謎)
by ひだま (2015-10-22 18:00) 

お倒産

ひだまさん
カニ38とは渋いねぇ♪
ところで忙しいと何が消えるの?
(激謎)
by お倒産 (2015-10-25 17:13) 

ひだま

ちゃいますがなお倒産。お楽しみのアレ(謎)のためでんがな。
by ひだま (2015-10-25 18:13) 

お倒産

ひだまさん
あの大窓は開くの怪?
(激謎)
by お倒産 (2015-10-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。