さよなら 薄幸の電車06系。。。 [さようなら・・・]

長期に渡り運用を離脱、最近になって綾瀬から新木場に回送された地下鉄千代田線〝一形式一編成〟だった06系・・・何と同形の07系のように他線へ転用も、海外譲渡も無く解体が始まったとの情報が入ってきました!!!♂♂♂

さよなら06.jpg

地下鉄車両でありながら〝4M6T〟という野心的な経済編成でデビューした新車ですが千代田線所属車はJRも含めて多くが海外譲渡されていますが、それすらも少数派故に嫌われたのでしょうか? 本当に幸せ薄いし写真も少ない電車でした。。。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

デハ712

先日綾瀬に千代田線の顔を採集に行きましたが、06系が来なかったのでまた綾瀬か代々木上原で張ろうかと思っていました。そうですか、お彼岸に逝ってしまったのですね…
ただでさえ「過渡期の徒花」的悲劇的イメージが強いメトロ0系列にあって、結局名車6000系のスペックを超えることなく試作的1編成しか作られなかった、たぶん戦後電車史上最大の「悲運の電車」だったと思います。
合掌。
by デハ712 (2015-09-26 21:04) 

としおちゃん

そんなに古くもなさそうだけど、歯医者の予約なんだね~
by としおちゃん (2015-09-27 15:58) 

お倒産

デハ712さん
大変ご無沙汰しています。お元気になられたようで本格的に復活ですね♪ これからも宜しくお願い致します。
「営団0シリーズ」は車齢が高くまとまった数の抵抗制御の在来車があった銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線までは大量に投入され効果をあげましたが千代田線ではまだ6000系は置き換え対象ではなくアリバイ的に「新車」を入れただけ。幸い有楽町線や半蔵門線では置き換えではなく若干の増備の必要があった為にある程度の数が入りました。理由は明確でも06系の薄幸は余りに不憫!
by お倒産 (2015-09-27 20:41) 

お倒産

としおちゃん
もう解体ショー開幕w
by お倒産 (2015-09-27 20:50) 

ひだま

機能的には07と同じなので東西線07化するに際に同時に07化施工しておればまだ生き残れたかもしれませんね。
その時は運用上まだ必要だったということでしょう。
試験車を除き誰かさんが新製時に関わった車で最初の全廃だす。。。
by ひだま (2015-09-28 10:07) 

お倒産

ひだまさん
タイミングの悪さも薄幸と呼ばれる所以!
by お倒産 (2015-09-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。