キターーーッ! 西武40000系!!! でも謎多し??? [新車だよ~ん♪]

先に予想通り西武4000系改造の「観光列車」が発表になりました。ここでは話題にしていませんが昨今のこの種の列車(特にJR)の趨勢に習いちょっと敷居が高そう。。。

親会社の西武ホールディングスの計画でゆけば次に発表されるのは待望の〝次期特急車〟という予想に反し昨日突然に発表(2017年春運行開始予定)されたのは〝次期通勤車40000系〟でした! 地上線用は30000系のマイナーチェンジ車がまだ増備が続き、通勤車で次に出てくるとすれば当然地下鉄乗入車かと思っていましたがこれまた予想に反して地上線用の10両固定編成車!!!w 現段階で直接代替対象となる10両固定編成車はありません。 しかも何と近年の西武では前例のない川崎重工製!!! 但し報道にある〝西武初〟というのは嘘で今でも津軽鉄道に辛うじて車籍のある旧川崎造船所兵庫工場製の名車550⇒151系以来ちょうど〝90年ぶり〟ということになります!

これが完成予想図! 一見して東京地下鉄10000シリーズの流れを汲むイメージで偏心した非常扉も見えるし何と言っても狭幅車体に後戻りしていてどう見ても「地下鉄乗入用」のいめーずです。前面にある緑と青のグラデーションカラーを除いて30000系すまいる君との共通点は皆無!?前照灯が上に上がったのも西武新性能車初!! そして最も目を惹くのは先頭車側面前位の大窓!!!周囲のオレンジ~黄色(レモンイエローであって欲しい!)の縁取りが目を惹きます♪

1.jpg

驚いたことに(全部でなく)〝一部の編成〟はTJライナーばりのロングクロス転換車になるとのこと!!!編成長からしても4000系の代替ではないでしょう。 最良なのはクロスシート状態で日中は分け隔てなく一般の急行、快速急行に入るのが最良ですが色々可能性を考えると閑古鳥の啼く「小江戸」を気軽に利用し易くするとかグリーン車導入の中央線に対抗する通勤ライナー・・・そしてやはり何と言っても狭幅ということで横浜中華街~飯能(ムーミンタウンw)・西武秩父間の定員制列車辺りを視野に入れているのでしょうか? 待望久しい〝西武版MSE〟は非現実的!? 荷棚は30000系マイナーチェンジ車に似ていますが天井はかなり違いそう。照明が四列に見えません?(謎)

2.jpg

そして注目の大窓付近の車内はかなり画期的! お約束の車椅子スペースだけでなく中央に離反式背中合わせで腰が高く腰掛けが浅い優等列車のラウンジスペースのような座席が設置されています!通勤車としては間違いなく日本初! この部分だけ内装も関西を思わせる木目調!?♪

3.jpg

被り付きを楽しむ親子・・・子供が定番のガキから女の子になっているのに何気なく〝時代〟を感じます。ここに〝鉄ちゃんシート〟と言えないまでも〝寄りかかり〟みたいなのがあったら嬉しいなぁw  いずれにしても楽しみな車輛です♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひだま

早々に発表していまいましたね。
今はまだ穏やかだすが年末年始に掛けては忙しくなりそうだす(謎)
by ひだま (2015-08-25 14:20) 

お倒産

ひだまさん
おッ!♪ 期待通り我が路線発の〝息のかかった〟(謎)車輛になるのかな? 楽しみです♪ 早期の工場見学期待!(激謎)
それにしても先頭車の1か所大窓って結構苦しいのでわ??
(又謎)
by お倒産 (2015-08-25 14:36) 

パノ

川重の甲種は、こっち通過が夜になるので、撮影は難しいなぁ♪
by パノ (2015-08-25 20:01) 

としおちゃん

金欠みたいに椅子が回転するのかしら?
by としおちゃん (2015-08-25 22:33) 

お倒産

パノさん
っちゅうことはコッチの到着もすまいる君と違ってくるね~
by お倒産 (2015-08-26 10:15) 

お倒産

としおちゃん
その通りだよ~ん♪
禁鉄のばやい何を基準にロングとクロスを分けているのか若乱w
by お倒産 (2015-08-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。